TOHO BEADS MEDIA

0007:ビーズラジオ 日本編物手芸協会 評議委員 山内好美さん編



TOBBYです!!

今回のゲストは公益財団法人日本編物手芸協会 評議委員 山内好美さんです。


ビーズラジオも少しづつなれてきました。電話での出演も、昔聴いてたころのラジオを思い出します。

また、ビーズラジオは基本的に収録で配信していますが、収録後記LIVE配信も

スタートしました。もしかすると、収録後記のほうが面白いのではと思うときもありますが、まだまだ、パーソナリティとしても未熟なTOBBY、まだまだ、話したいことと、口がリンクしていない、、、、「えーー」とか「あーー」とかそんないらない部分はカットしています。収録後記ライブではそんな「えー」「あー」も楽しんでいただけます(笑)

早速ですが今回のゲストは山内好美さん。この方は公益財団日本編物手芸協会 評議委員という、カタい肩書ですが、本当にひょうきんな方です。ツイッターでもとてもいろいろ発信されています

トーホーにも数々のボールを投げてくれます。


早速ですが、ラジオの内容に入っていきましょう


TOBBY

「本日は公益財団法人日本編物手芸協会の山内好美さんに電話で出演いただきました」

ぷるるるるる


山内さん

「こんにちは」


TOBBY

「早速ですが日本編物手芸協会ってどんな協会なんですか?」


山内さん

「ざっくり言うと、知識と技術の向上と福祉に関することです」


TOBBY

「福祉までやってるんですね。すごーい」


山内さん

「そうです、障がい者さんとの福祉事業などいろいろやっています」


TOBBY

「トーホーの就労支援施設さんとの共同ブランドともなにかコラボできそうですね」


山内さん

「はい、そうですねー」


TOBBY

「編物業界ではトレンドなどあるんでしょうか?」


山内さん

「最近、ニットセラピーなどテレビで取り上げられてましたねー」


TOBBY

「セラピーというと、心が休まるとか、そんな感じのことですか?、トーホーでも最近、

公立諏訪東京理科大学の篠原教授と一緒の脳トレに関する実験を行ったとき、副交感神経に作用があり、作ったあとリラックス効果があったという話もききました、やっぱりハンドメイドにはそんなチカラがあるんですね」


山内さん

「そうですね、コロナ禍で、編物みたいなモフモフしたものにふれると心地よくていやされるんでしょうねー♪もくもくと作業してるといやされるのかな。。

季節的にも今は毛糸にふれる時期ですね、、」


TOBBY

「モフモフかー、いいですねー」


山内さん

「ビーズもキラキラでいいですよねー」


TOBBY

「山内さんは、Twitterでもとてもコミュニケーションを取らせていただいてますねー。

 最近だとアドベントカレンダー作ってーとか。。。うれしい意見です。」


山内さん

「アドベントカレンダーはですねー。ハマナカさんがやっておられて、、SNSでみて、とてもいい感じなんです。やってみて、SNSで交流しながら、いい企画でしたので、ビーズでも

そんな交流があればと思いました」


そんな話が続きます↓↓



話の中で出てきたハーダンガー刺繍の山内好美さんの作品

(ハーダンガー刺繍は、ノルウェーの刺繍です 山内さんはビーズと合わせて楽しんでいただいています)


ハーダンガー刺繍についてちょっとググって調べてみました


コチラです


素敵ですねー











山内先生から画像もいくつかいただきました

素敵ながま口は、ジュエリーのようなバッグです。

本当に素敵なバッグ、、、

編物やハーダンガー刺繍、などたくさんのハンドメイドに取り組んでいる手芸家さん、だからこそできる事かもしれませんね。


また、福祉という言葉が今回も出ました

ハンドメイドは人の心を癒やす効果があるはず。


ハンドメイドにも

「ハンドメイドする、ハンドメイド商品を買う、ハンドメイドを見る、ハンドメイドを聴く」

いろいろなことができるはず。


トーホーも今年のテーマは「エンタメ」

山内さんのような素敵なエンタメ感も参考にさせていただきながら

素材、完成品、体験、見る、聴く、全方位で皆様に

楽しんでいただけるようがんばります。


またそれが社会貢献にもつながるような(参加したひとみんな貢献できるような)

そんなことを考えたいですね。


山内好美さん

一緒にお話してそんなおもいが深まりました。

ラジオも第7回をになり、「人とお話を聞く」魅力を感じます。

ゲストの方々とのお話が、一冊の本を読ませているような感覚、、、


ゲストの皆様に育てていただき、ラジオパーソナリティ「DJ TOBBY」は

人間力UP目指します〜♫




PICK UP BEADS


ブランド:TOHOBEADS


作品:山内先生のがま口