TOHO BEADS MEDIA

0006:DMC JAPAN 小山田社長とのラジオ収録!!渋谷西武A館7階特設スタジオから



DMC JAPAN 小山田社長

DMC JAPAN 小山田社長との出会いは、もう10年以上前になるだろうか、、、。

表彰式かなにかで、たまたま一緒になったのがきっかけでした。

最初の印象から今でも変わらないのは


熱い、熱い、男である!!


完璧にはお伝えできないが、北海道からミュージシャンになろうと、ギター一本抱えて東京に出てきてから、何年かしてDMC JAPANに入社、6本弦のギターを6本撚りの刺繍糸に持ち替えて、、、という表現が印象的でした。


始めたばかりのラジオ出演本当にありがとうございました。


今回は渋谷の特設スタジオからの収録でした。

まずDMCについて説明いただきました。


DMCさんはナポレオンの時代、1746年からスタート、ショパンなどが現存していた時代です。アルザス地方でスタートされたようです。今もなお、そこでビジネスをしているメーカーです。

創業275周年だってー。



創業はプリント生地の製造販売、、150年くらいはテキスタイルの会社として運営。同業他社もそのころ50社となってきた、産業が発達してきたころの話です。

そうなった頃、その生地を縫うための糸が必要ではないかということで、糸を作り始めたのがきっかけで、現在のビジネスに発展しているようです。

その糸が、「パリ万博」などいろいろな賞を取りまくり、ライバルの多いプリント生地の事業をやめ、糸作りに専念することになりました。


一部ラジオの内容を文字にしてみました


TOBBY

「刺繍糸はどんなことに使われますか?」


小山田社長

「昔は生地に色柄をつける技術がなかったので生地に色柄をつける刺繍として使われていました。印やアルファベットなんかを刺繍する。 クロスステッチやフランス刺繍。

フランス刺繍のフランスってなんでフランスかわかりますか?」


TOBBY

「え?なんでですか?」


小山田社長

「DMCってことですよ\(^o^)/DMCは刺繍糸を最初に作ったんで。」


TOBBY

「すごーい!!! フランス刺繍=DMCってことなんですね。

トーホーもいつか 日本ビーズ=TOHOBEADS にならなくては・・・」


小山田社長

「なれますよ。トーホーなら」


TOBBY

「ありがとうございます。がんばろー

実は私も刺繍糸を使ったダーニングマッシュルームってやつをやったことがあって、

ユニクロのTシャツなどに刺繍してみました。」


小山田社長

「そうですね、SDGsとか環境の配慮にもぴったりな手芸ですよね」


TOBBY

「それ以外ですと、爆発的なブームがあった、「あの糸」、私も、スニーカーの紐にしたりする企画で使っています。SNEAKER CUSTOMIZE という企画で使いました。

さあその糸は」(小山田社長に靴を見せる)


小山田社長

「それズパゲッティですね」


TOBBY

「大人気ですね。いつからブームでしたか?」


小山田社長

「2013年から発売開始して、2015年ごろからブームが始まりました。奇跡の連続でヒットしましたね。芸能人が使ってくれたり、テレビに取り上げられたり、そんなことが、ミルフィーユのように重ねてやってきて、、すごかったです。累計で100万玉、、、、、

売れましたよ。地球1周分以上の長さになります。」


TOBBY

「ほえーーーっ!!地球一周分ですかー!!!たしか、研ナオコさんもコロナでズパゲッティをマスク紐に使っていたように記憶しています」


小山田社長

「マスクを作るときにゴムが足りなくてズパゲッティを使い始める方が出てきて、結果、耳が痛くならないなどのメリットもありました」


こんな話のラジオが続きます


続きは



今回はなぜ渋谷で収録してるかといいますと

DMC×TOHO のPOP UP SHOP が 渋谷西武A館7階催事場に現れました


期間:2021年1月16日〜2月24日まで

DMCはクロスステッチやかっこいいいキットや刺繍編み物、どでかく販売しています。


ビーズも糸も色で表現できる売り場ってかわいいですねー。


ディスプレイもほんとに素敵で、とても参考になります。

DMC JAPANさんは日本でも企画をされて、日本から海外に輸出するようなこともしているとのこと。


期間中、もしかしたら小山田社長に会えるかも!!








トーホーは素材では日本未発売の「蔵出しビーズ」がたくさん並びます。

国内では販売してないプレミアなビーズを探しておられる方はぜひ。


それ以外も、キットや完成品、もちろん

「マスクホルダー」も並びます。








感染対策ばっちりであそびにきてください\(^o^)/




TOBBY'S PICK UP ITEM



今回は小山田社長とお話した渋谷西武さんでも販売していて一目惚れした樋口愉美子さんの商品をPICK UP