TOHO BEADS MEDIA

0035:広島から世界へ!!活躍するビーズのプロフェッショナル「山田恵美さん」です


TOBBYです!!

まだまだ、コロナつづきますね。

自粛が解除された途端に、また、増える!!!

これは、自粛を一生続けるのか、、、自粛をせずとも人類が生きていくための方法を探す

選択をする時期が来ているのかなとも思います。


今回のゲストの山田恵美さんは、アーティストとしても先生としても世界で活躍するすごい人!!

早速ラジオはこちらから




上の写真はアメリカのビーズ&ボタンショーでデモンストレーションをしてくれているところ!!技術はもちろんですが、笑顔と独特のキャラクターが、アメリカでも人気でした!!


同じビーズが好き!!という人の集まりなんで、言葉も完璧でなくても問題なし!!

「ビーズが好き」「ビーズが楽しい」「ものづくりが好き」で世界を回る山田先生!!




過去の写真ですが、ビーズ&ボタンショーのときの、トーホーのレセプション!!

世界中のBEADERが集まるこの会でも山田先生は大人気!!

左から2番めはラジオでも出演いただいた和田圭子さんです。

和田圭子さんのラジオの回はこちら



世界のビーズアーティストが集まるレセプションは、開催しているトーホーにとっても

本当に幸せなひとときでした。


山田先生のホームページより抜粋

・ビーズアーティストデザイナー

山田恵美 Emi Yamada

子供のころから好きだったビーズ作りがいつの間にか人生の楽しみになりました。 2006年~2018年と13年続けてアメリカBead & Button Showへ 本場の空気を感じ、針と糸で編むビーズステッチ(オフルーム)の奥深さを知りました。 憧れのBead & Button Showで2011年~2018年に講師としてクラスを持ちました。 夢を叶えることができました。続けてきてよかったと感じた瞬間です。 しなやかで繊細なビーズステッチとエンブロイダリー(ビーズ刺繍)の世界を 多くの人へ伝えていきたいと願っています。 そしてこれからも色々なテクニックを学び、その融合したオリジナルな作品を作り続けていきたいです。


このホームページ

山田先生がご自身でお作りだそうです!!会社員だったころに得たスキルで、PC関係のことも大得意!!


かわいいホームページですね!!


山田先生の作品はアートな大作から、普段使いのアクセサリーまでいろいろ!!

本当にすてきなアクセサリーです。


TOBBYは特に刺繍とビーズステッチを組み合わせた作品は、国宝級の美しさ!!


本当に素敵です!!


早速告知です


『ビーズアクセサリーフェア』

2021年4月8日(木)~13日(火)

10:30~18:30(最終17:00)※営業時間と異なりますのでご注意下さい

広島、福屋八丁堀本店 8階催場

毎年、春開催の

『ビーズアクセサリーフェア』が

今年もあります。

春の気分をアクセサリーで

感じてみませんか。

<ハガキ作品>

デザイン 山田恵美

作品名  ベネチアンビーズのネックレス~ルミナス~

カラーバリエ 3種類

キット販売もあるそうです!!!


広島に沢山の作家さんが集合します!!


いろいろな作家さんのキットや作品を購入できるのはもちろん、いろいろお話もできるのが楽しいですよね。


広島近県の方!!ぜひ行ってみてください。



話は変わりますが!!


山田先生とは現在、トーホーが運営するビーズの学校「日本シードビーズ協会」では

ジュエリーエンブロイダリーディプロマ講座を一緒に運営してもらっています!!



このカリキュラムを学べば、エンブロイダリージュエラーとしてスタートです\(^o^)/


通信講座もございます


ジュエリーエンブロイダリー講座の様子!!

笑顔で授業も楽しそうですね!!


↑重要なところや山田先生のビーズへの熱い気持ちを語っている画像


ラジオの中でのトークですが、、

2000年頃、雅子さまがビーズを始められたころからスタート!!

ラジオの中でも聞きましたが、愛犬チョコちゃんをビーズで作り始めたことから彼女のビーズアーティストとしての活動が始まったそうです。

収録したトーホー本社には、なんと、山田先生が掲載されている当時のブティック社書籍「ビーズdeビーズ」が!!






どんどんビーズが大好きになって、初めてしばらくしたら、もう海外のビーズ&ボタンショーのツアーに参加していた!!


やっぱり山田先生の熱中するチカラってすごい、、、


TOBBYは、今の日本の教育には、「熱中するチカラの教育」って大切だと思います。


いい学校に行かないと「素晴らしい人にはなれない」

勉強しないと 立派な人になれない

成績良くないと いい仕事が選べない


〜しなければならない

なんか悲しい世の中だなーって思います


このブログを見ている皆さん!!!


山田先生は

ビーズブームがやってきて、、

かわいい愛犬をスワロフスキーで作ってみたことから始まり

楽習フォーラムで講師の資格を取得して

アメリカに渡って更にビーズを学んで

アメリカで教えるまでになった、、、、


これは「〜しなければならない」では達成できないこと!!


「学びたい」

「いい作品を作りたい」

「いい作家になりたい」


きっと恵美さんのそんな「おもいが」現在の


「世界で活躍するアーティスト」までの道を作ったのでしょう。


世界中でビーズをつかって楽しんでいただいている方はおそらく沢山いらっしゃると思います。それぞれ一人一人の「おもい」があると思います。


とにかく楽しんでいる人、ビーズを販売している人、ジュエリー工場やドレスの工場で製品を作っている人、教室運営をしている人、いろいろな方がいらっしゃると思います。


世界中でコロナが始まってから、1年以上経過しました!!

対面教室にも制限を感じ、オンラインを始めたり!!いろんな制限のある中頑張っておられる方がたくさんいらっしゃるでしょう。

長くビーズ作家さんとして活躍されている方も、


ビーズを始めた頃のワクワクを思い出しましょう!!

始めた頃の原動力だった「おもい」ってどんな感じだったでしょう。


TOBBYもビーズ業界に入った頃を時々思い出します。

・まだ、TOHOのビーズを知らないすべての国にトーホーのきれいなビーズを知ってもらいたい

・ビーズで世界中の人が笑顔になる会社にしたい!!

ここからはビーズ業界に入って何年目かに思ったことです

・日本のBEADERの技術は世界最高レベル、、、アメリカに行って思いました、世界に挑戦する最高のクリエイターさんたちを世界に紹介したい!!


まだまだ、素敵な日本のBEADERさんたちを、日本でも紹介しきれていない、、、。


そう思って始めたラジオ!!


みなさんと一緒にこのビーズラジオを育てていけたら嬉しいです。


お一人お一人の作家さんを丁寧に紹介していきたい。

(収録から、放送まで少し時間をいただいています)


PICK UP ITEM


ITEM :カラーナンバー994


山田先生のお好きな色を教えていただきました。世界で活躍する山田先生のカラーぜひ皆様も使ってみてください



購入はこちら








山田先生の教室もZOOMを取り入れておられるそうです


ぜひ遠方の方も世界レベルの山田先生から学んでみては(^^)



こちらから





これからの山田恵美さんのご活躍楽しみです!!



ご意見、プレゼント応募等はコチラから
(ブレゼントの種類や送り先、名前などしっかり記入ください)

送信ありがとうございました

お申し込みいただきありがとうございます。

新着記事の通知を受け取る。