TOHO BEADS MEDIA

0083:ビーズラジオ ゲストは起業家「ハンドメイドをかっこよく世界へ」ハンドメイドカンパニー 早川辰悟さんです


TOBBYです。

涼しくなってきましたね。

少しコロナも収まる気配を見せてきてはいるものの、まだまだ安心まではきていない状況!!


皆様ビーズされていますか?

ビーズは相変わらずいい感じで売れてきています。

上の写真は、YOUTUBEから切り抜きましたが、左がTOBBY 右が今回のゲストです。


先日ベテランのバイヤーさんにお会いした時も「ビーズいいね〜、これもっと上がるよ」なんて太鼓判をいただきました^_^


ゲストは

早速ですが本日のゲストは

ハンドメイドカンパニー代表

早川辰悟さんです。

ラジオを聴きながら読んでください




早川さんは

10年前にハンドメイドカンパニーを起業され型紙のブランドを運営しながら、

ウェブやEC関連、動画制作などを受諾するされています。


TOBBYとの関係

実はトーホーのネットショップ

ビーズマーケットオンライン

のシステムは 早川さんに運用いただいてるんです。


(みなさんビーズマーケットに関するご意見などお待ちしています)


このネットショップは、トーホーが運営するビーズの学校「日本シードビーズ協会」で、講座毎に会員さんが教材を仕入れるサイトとしても運用しているので、結構複雑なロジックが組まれているサイトなんです。


最近、ビーズブームやコロナの影響で物流が遅れています。ご迷惑をおかけしている皆様すみません。


さて、 早川さんのハンドメイドカンパニーでは、いろいろな会社のネットショップの運営に加え、

ソーイングの型紙を販売する事業を行なっておられます。

youtubeも運営されていて2万人近くもフォローがいらっしゃるので


すごいなーって思います


早川さんは尊敬する起業家

早川さんは学生起業から別の会社を10年、今のハンドメイドカンパニーを10年


統計データでは

起業後10年続くのは6.3%と言われています。


早川さんはそんなすごい起業家さんなんです。「やりたいことをやりたいという軽い気持ちから起業した」とおっしゃっていますが、


モノも、サービスも、今はマーケティングやビッグデータから分析して、作る時代!!


デザインや売れるモノも、

グーグルなどで誰もが検索でき分析できる時代!!


TOBBYが思うのは、誰もができることでやっていたら「イノベーション」は起きない!!


早川さんの「やりたい!!」や「ワクワク」こそ、企業にも、商品開発にもすべて重要な

ことなのではないかと思います。


昔は、マーケティングこそすべて、その人が作りたいものなんて作っていたら、

それは、ひとりよがりな商品で売れるわけない!!


なんて言葉が流行り、そんなことをその昔はTOBBYも思ったことがあります。


しかし、その論調が進みすぎて、いちばん大切な、本人や、チームのワクワクが失われていくという時代になってきたような気がします。


グーグルトレンドでトレンドを確認して、、、よく検索されるワードを探して、、、

そのワードでグーグルで、なんか売れてそうなのを探して、、、それに似たものを作るとか

、、、


自動車の世界なんかも、近年、どこも形が似てきてるのは、自社の苦手なところ、ライバル会社のいいところを分析したり、乗りやすさや、視認性を重視するあまり、、、突き詰めていくと、、、


似てくるのかな、、、今も車好きなひとは、古い個性のあった時代の、国産車に乗っている人はいますけどね、、、


洋服も、ロゴが違うだけで、、、、結局ユニクロ安くて、、、質もいいじゃんって論調に、、


ハンドメイドの世界って、TOBBYはめっちゃ魅力的だと思うんですよね。


洋服は買ったほうが安い時代、、、

人とかぶりたくない、、、個性のあるファッションをしたいという方のためにあるような気がする。もちろん、絵や、機械いじり、家具などDIYの世界も、世界に一つのものを作ろうというパワーがそこにはある。


早川さんにも

起業のなかにそんな素晴らしい、「ハンドメイドをもう一度かっこいい世界にしたい」

というワクワクする「おもい」を感じました。

ホームページにも現れてる\(^o^)/





早川さんと一緒にやってるお仕事

早川さんとは

日本ホビーショーの実行委員会でも一緒なんです。

早川さんはイベント事業委員長って言う「ショーの企画リーダー」なんです。


TOBBYは実行委員長というショー期間の委員長という間柄。


ホビーショーは残念ながら、2年連続中止になってしまいました。

2年連続、今年のホビーショーなんかは、開催日の前々日に発表と、、、

運の悪い状況でした、


詳細はこちら

コロナウイルスって本当に多くの企業を苦しめていますね、、、


やっぱりラジオってTOBBYを成長させる

早川さんとは、長年一緒にいろんな話をしてきましたが、

やっぱりラジオでお話を聞くといつもと違う^_^


やっぱり、世界を見据えて、ハンドメイドカンパニーを成長させようとしている

姿は、TOBBYにもすごく刺激がありました。


TOBBYが、すでに会社に入ったときには、世界各国に輸出ができていた状況。

もちろん、TOBBYが入社してから始まった新しい取引国もありますが、、


TOBBYの思いは、地球上のどこでも買えるようになるまで営業し続ける、

ワクワクしますね。


人から刺激をいただき、今後も成長していきたいと思います。


早川さんが運営されている

ホームページはこちら

パターンのネットショップはこちら

日本ホビーショーページはこちら




ご意見、プレゼント応募等はコチラから
(ブレゼントの種類や送り先、名前などしっかり記入ください)

送信ありがとうございました

お申し込みいただきありがとうございます。

新着記事の通知を受け取る。