TOHO BEADS MEDIA

0081:ビーズラジオ「77回は出演したいリクエスト」山内美実さんです!!


TOBBYです。

いつもブログ見ていただきありがとうございます。

ビーズ楽しんでらっしゃいますか?


只今ビーズはブームが起こり始めています。

先日も、ビーズを販売しているお会社さんに営業に行ったときに、

「品切れ」対応の話や、今売れてるビーズの話など、盛りだくさん。


そちらのお会社さんは多店舗展開をされていて、長年バイイングをされている方も、今年は、ビーズの売り場にはいろいろな年代の方がお越しになられていて「確実に売れています、これからもっと来るよ!!」

とおっしゃっていました。


うれしいです。このブログを見ていただいている皆様に中には、長年ビーズをされている方も、はじめたばっかりの方もいらっしゃると思いますが、情報発信楽しみにしていてください。


ゲストは

さて今回のゲストは 山内美実さん!!

第7回のラジオに出演いただいた方です。


ラジオはこちらから




今回は、Twitterで「77回」の逆出演オファー!!



オファーをもらって素直に「嬉しいですね」

ぜひ、どんどん逆オファーお待ちしています^_^


このラジオの目的は

①ビーズ業界で頑張っている人を一人でも多くの方に知っていただきたい。

②ビーズをエンタメにしたい(ビーズに関わることで笑いや楽しみの一つとして)

③笑っていいとものように沢山の方々と友達になりたい(TOBBYが今新設しました)



今回のゲストの山内さんはそんな「おもしろい人」


前回もご紹介しましたが、日本編物手芸協会の評議員ということで編物も大得意でありながらハーダンガー刺しゅう、もちろんビーズもされるツワモノ!!


そしてtwitterが面白い

tobbyのこともツイートしてくれます






ハンドメイド大好きな芸人さん的存在

山内さんの主催するカルチャーセンターにもおじゃましたことありますが、、、

まさに、教室はエンタメ空間、、「漫談のようなしゃべくり」と「ハンドメイドを学ぶ」

が融合した教室!!


やっぱりリアルはそこも魅力の一つ。

TOBBYも大学を卒業してから、時々あってた友人も、少しづつ会う機会が減り、、

また、社会人になって、友ができ、いろいろ思う。


友だから、

「きっときそがしいんだろうなぁ」

「こんな時期にさそったら、、、」


そうやって会う機会が少しづつ減少してくる。もちろん今は、コロナの影響もあり、

全く会わない友もたくさんいます。


学生時代は、毎日会うから親交が深まり、友達になる!!


カルチャーにもそんな仲間づくりの要素がたっぷり詰まってると思います。

たまたま同じ曜日の同じことを学びたいと思った共通の趣味!!

仲良くなって友になる可能性も、、、


そして、会う約束しなくても、同じ時間同じ曜日にビーズ教室で会うことが決まっている。

楽しいですよね。


ラジオの中でも話しましたが、

楽しく話して、脳トレにもなって、美しいハンドメイド作品ができる


三拍子そろった趣味ですよね。


山内さんのカルチャーではこんな時期にもかかわらず、教室に人数が増えて、教室を増設するようなことも。新規で学びたいという人が、こんな時期にもいらっしゃるそうです。


詳細は聞いたことありませんが、山内さんは、ハンドメイドで心を救われた経験もあるそうです。


ハンドメイドには、いろいろなチカラがある。

昭和の日本では、日常にハンドメイドが存在し、嫁入り前に、編物や刺しゅう、手芸の勉強をする方もたくさんいて、TOBBYが子供の頃には、電車の中で、編物や刺しゅうをしていた方も沢山いらっしゃったのを覚えています。


リモートワークや休業等、そしてAI化が進み、週4勤務などが増えてくると予想される今、ハンドメイドは、いつでもやりたい時にやれる趣味。


ぜひハンドメイドを趣味にしてみませんか


山内先生のカルチャー教室の情報です。


◎相模大野カルチャーセンター

[第2土曜日/午後] (満席)

[第4土曜日/午前] ←9月より開講

042-746-9411


◎相模原カルチャーセンター 駅ビル

[第2土曜日/午前] (残席わずか)

042-786-2821


◎ヨークカルチャーセンター上永谷

[第3日曜日/午前] (残席わずか)

045-843-6561



山内先生の作品ギャラリー

最後の編み物のトラはなんとマスクホルダーを身につけています。

マスクも小さいサイズで不織布のマスクを作ってしまうこだわり^_^











山内先生の今回の

PICK UP BEADS



脇役的な存在だけど、小さな隙間にきっちりシンデレラフィットして活躍してくれるビーズだと太鼓判を押してくれました。

購入はこちらから



最近は、蔵出しビーズがクローズアップされ、なかなか表に出なかった、内角ビーズや四角ビーズなど変わったビーズが市場に出回っていますが、デミビーズも変わったビーズです。

カットする厚みを薄くして、ドーナツみたいな形をしています。


海外からも人気のビーズ。

シンデレラフィットいいですね。


皆さんもぜひ使ってみてください。


トーホーニュース

ビーズクロッシェ体験会

開催しまーす^_^


■体験会日時:2021年12月18日(土)TOHOセミナールーム(予定)

午前の部(AM):10:30から13:00

午後の部(PM):14:00から16:30


■受講料(教材費込):¥3,500(税込)


■体験会担当講師:岡本恵子


■申し込み受付期間 本日~2021年11月18日(木)まで ※定員になり次第締め切ります。


■体験会お申し込みはこちら







ご意見、プレゼント応募等はコチラから
(ブレゼントの種類や送り先、名前などしっかり記入ください)

送信ありがとうございました

お申し込みいただきありがとうございます。

新着記事の通知を受け取る。