TOHO BEADS MEDIA

0078:営業に行ってきました!!ビーズTV オカダヤ町田店に行ってきました



営業に行ってきました

TOBBYです。今日は営業で外に1日出かけていました。

国がいくら「緊急事態宣言」って言っても、コロナでも、企業は社員全員の生活のため、営業活動が必要です。


今日はいくつか営業に行きましたが

インスタライブを2か所でしてきました。


ラジオはこちらから



オカダヤ町田店さんに


1件目 オカダヤ町田店

トーホーのオカダヤさん営業担当 大塚さんから



「せっかく町田まで行くならTOBBYライブやってきてよ!!」


TOBBY「オッケー」

ということで3階フロアのビーズ担当の方にもご挨拶して(とても明るく話をしてくれるスタッフさんたちでした)


いざインスタライブ!!


オカダヤ町田店さんって、ビーズすごくチカラ入れてくれていて、いろいろ扱ってくれていました。


クインビーズ

takumiLHビーズ

ウッドビーズ

最近話題の蔵出しビーズ

パール

他にもいろいろ。

色数もサイズもしっかり販売いただいていて、ビーズ好きなお客さんがいらっしゃるだろうなーって思うステキなお店でした。




Swell dreamさんに

そのあと同じ町田のマルイさんへ。

Swell dreamさんという帆布のバッグのブランドさんの期間限定ショップに行ってきました。


町田マルイ3階のイベントスペースです


TOBBYとSwell dreamさんはたまたま、コロナ禍で縁があって、今ではお店にビーズアクセサリーを販売してもらう関係に^_^


最初の出会いは「銀座の東急プラザ」

東急プラザさんから、期間限定ショップをやって欲しいという依頼があったので、開催するかどうかを判断するために、スペースの確認や、どのくらいの客数があるかのチェックに。


その時に、ウロウロしていた時にたまたま話しかけたお店の人がswell dream穂積代表だったんです^_^



TOBBYはどこでもすぐに馴れ馴れしく話しかけてしまうところがあって、、、

「売れてますかー」なんて、、、

そしてなんか意気投合してすぐに会うことに。

そして今は、販売していただいたり、

情報交換したり、、良い関係です。



営業って仕事はなぜか人気ない

皆さん「営業」ってどんな仕事を想像しますか?


営業って言えば

①スーツを着て、革靴の底をすり減らし、、汗かきながらいくつもにお客さんを訪問する

②「どうか買ってください」とお願いして

 どうにか契約をもらう

③居酒屋に接待、接待、接待!!!


そんなイメージでしょうか(笑)


今大学生を中心に営業って職種は人気のある職種ではありません


汗かいて、頭下げて、上司に成果を迫られて!!!そんなイメージもあるのでしょうか?


最近の大学生の人気職種ランキングも

こんな感じみたいです


1.総務・経理などの事務系職種

2.薬剤師・看護師・医師などの医療系職種3.研究・生産・製造などの技術系

4.警察官・保育士・栄養士などの専門職

5.編集・デザイナーなどのクリエイティブ職


なんか営業って人気のない職種なんですよねー。


いやいや営業って楽しい職種


さっきのswell dreamさんとの話に戻りますが、話しかけた時も、たまたまで、

その時「何かビジネスしよう」とかそんな気持ちではないし、会社に遊びに来てくれた穂積代表も、ちょっと立ち寄ってくれただけ!!


でもそんなきっかけからビジネスって始まるんですよね^_^


もちろん今でも

ターゲットリストを作って、片っ端から電話して、、、なんて営業もあるとは思いますが。


TOBBYは最強の営業マンってわけではないですが、TOBBYの思う、令和の営業は

・人好きであること!!


特に思うのは新しい分野のお取引はなんか「営業」をしていない時に出会った案件が結構あるような気がする。


営業ってそんな出会いのある楽しい職種なんです!!


ぜひこれから大学生の希望職種ランキングに「営業」がランクインする様に、楽しく営業していきたいと思います。



なぜ買うか、誰から買うかが重要なこれから

モノもコトも今流通しているものにはあまり昔みたいに、粗悪品など存在しなくなってきていて、いい商品であることは当たり前の世の中になってきました。


今swell dreamさんにも販売してもらってる障がい者就労支援ブランド


in or Uは、


バイヤーさんも共感してくれる。

お店に来てくれるお客さんも応援してくれる。



そんなブランドに成長し始めています。


モノがステキであることはもちろん大前提の話ですが、


それが、人助けになったり、地球温暖化対策になったり、平和につながったり、





企業としても、個人としても、人は役に立つと本当にうれしいものです。


営業は、そんなマーケットの変化を一番最前線で感じて、企画提案できる仕事でもあるのです。


学校の勉強みたいに正解も決まったカタチもないのが営業スタイル!!


コロナ禍で新社会になった方も研修などが終わり営業職に配属された方もいらっしゃることと思います。


まずは楽しんでみてください^_^


あれ、このブログの購読者さんにこんな話興味持ってもらえてるのかな、、、^_^


お知らせ


①9/6まで浅草橋ギャラリーTでは

インターナショナルビーズビエンナーレ2020 の展示を行っています。


台東区柳橋1-9-11



最終日9/6にはインスタライブも予定しています。


②TOHO BEADS STYLE store Tokyo

有楽町マルイ 5階

ぜひ有楽町までお越しの方は遊びに来てください


③in or u POPUPイベント

8月30日〜9月20日まで。

PLAZA 汐留シオサイト店

ADDRESS 〒105-0021 東京都港区東新橋1-5-25地先 地下店舗

TEL 03-5537-0911

OPEN 平日 11:00-21:00 土日祝 11:00-20:00


今後もよろしくお願いします。











ご意見、プレゼント応募等はコチラから
(ブレゼントの種類や送り先、名前などしっかり記入ください)

送信ありがとうございました

お申し込みいただきありがとうございます。

新着記事の通知を受け取る。