TOHO BEADS MEDIA

0076:ビーズラジオ 実はアメリカでデビュー ゲストはビーズモチーフ作家「ちばのぶよさん」です






はじめに

TOBBYです。皆様お元気でしょうか?

いろいろなところで雨の被害にあってしまったかた、コロナに感染したかた、色々大変な世の中ですね。雨の降り方も昔とは変わってきていて、温暖化の影響なんでしょうか、、、、

トーホーの工場がある安佐北区も過去には、雨の土砂崩れの被害にあったことがありますが今回は工場は通常運転できる状況です。


ビーズは今年はとても人気で、最近は、テグスがまたまた人気が出てきているようです。

トーホーのビーズも一部品切れが出ていて、皆様に御迷惑をおかけしています。

テグスも、品切れ傾向にあると聞いています。


今回のゲスト

今回のゲストは、TOBBYとしてはビーズモチーフ作家さんと認識していますが、いろいろな技法で活躍する、アメリカ、ラスベガス在住の作家「ちばのぶよ」さんです。



早速、ラジオを聞きながら。

いつもここではStand.FMを聞いてもらうのですが、Stand.FMでは1時間の縛りがあるので、今回はSpotifyを埋め込みました。




ちばさんは、とっても大きなビーズの作品を作る作家さんです。


上の作品はお雛様!!すごい大作ですね。


ドールハウスなんかも作っちゃうすごい人です。




早速ラジオでお話した話をすこし紹介していきたいと思います。

ラスベガスとは時差もあり、

東京は朝、ラスベガスは夕方という国際的な収録!!

とても楽しい会ではじめての1時間を超えるラジオ!!


ちばさんがビーズをはじめたきっかけ

ちばさんは小学校3年生の頃大阪の梅田阪急でビーズのワークショップをされたのが最初のビーズということ!!

懐かしいなー、昔は、デパート行くっていったら、「おめかしして」よそ行きの格好をして出かけましたよね。

いまでの梅田にあるセッセさんで大人っぽいバレッタを作ったそうです。


夢は音楽

楽しかったもののあまりそれからは縁がなく、音楽が夢になる!!音楽の道に進もうと思っていたが、全国レベルの大会にも出ていたが、、、レベルの高さに圧倒され、メンタルがついていかず、エレクトーンなどの先生にもなれたのですが、音楽以外の道へ、、、


仕事は添乗員さん

海外旅行がきっかけで、海外旅行の添乗員さんに!!

「旗振って旅行者を連れて行くイメージ」がありますが、スリに狙われるのでそんなことはないようです(笑)


添乗員としてスワロフスキー本社にも行ったことあるようです


うらやましー!!


ビーズとの出会い

ご結婚が決まり、渡米が決まる!!添乗員をやめてフラフラしていたら、

手芸大好きなお母様の中南米の手芸「モラ」手芸をされていて、

「個展をやるから手伝って」ってはなしになってお手伝い!!


個展にも沢山の人が集まったことに、びっくり!!

お母様の仕事を「人を元気にする仕事だ」!!そう思ったそうです。


手伝いの帰りに、早速本屋さんに!!

そこで「ビーズニュース」という本に出会ったそうです!!


「これやってみようかな」!!

その日に、材料を買って帰ったそうです。


そしてすぐに完成させてそうです!!

たまたま「ビーズニュース」が平積みされていたきっかけでビーズに。

その時はアクセサリーを作っていたそうです。


ビーズモチーフをはじめた

まだそのころは、ビーズモチーフはあまり市場になくて、

たまたま旅行に行ったベトナムで見た

可愛くないビーズの動物



これかわいいの作ったら素敵だなって!!

マニュアルの作り方も知らないまま、、ビーズモチーフの研究!!

一つ一つ作っていると、モチーフの法則が見えてくる。


アメリカで突然のデビュー

そしてアメリカにもどる

アメリカに戻ってからもビーズが気になる。。。

アメリカでやっているビーズショーを知り、ビーズショーに!!

2003年ポートランドで行われていたビーズショーへ

(これが後のビーズ&ボタンショー)


そこに、テディーベアのモチーフを見につけて会場に行ってら、

アメリカの人たちにどんどん話しかけられる!!


作家さんに声かけられ、「出版社のブースに行ったほうがいい」

と連れて行かれ、そこで、ちばさんの作品が入った箱をあけると

ひとがいっぱい集まる。


そこでアメリカで作家デビュー!!


そこから日本の出版社とも仕事をどんどん!!


いやー、すごい。

続きはラジオで楽しんでください!!


すごい楽しいロングストーリーです!!


ぜひ最後まで聞いてください。


現在のちばさんは、YOUTUBEやビーズマニアでの販売を中心に活動されています。


ちばさんのインスタグラム


ちばさんのYOUTUBE

アメリカの大手手芸屋さんの紹介なんかもされています

もちろん作り方も!!


ちばのぶよさんの今後の活躍も楽しみです


ちばのぶよさんTwitter

ちばのぶよさんブログ


ちばのぶよさんのビーズマニアのページはこちら


ちばのぶよさんの作品ギャラリーはこちら



PICK UP BEADS(ちば先生セレクト)

竹ビーズ


ちば先生から、トーホーの竹ビーズは長さが揃ってるからビーズモチーフには最高だとおっしゃってくれました。

トーホーのものは不良品がなく観覧車などを作るときにも、ズレがなく最高ですと言っていただきました。


購入はこちらから







六角特小ビーズ(蔵出しビーズ)

ちば先生は浅草橋のギャラリーに来てくれたときに蔵出しビーズを購入いただいたそうです。その中で「六角特小」をとても気に入ってくれたそうです。

六角特小ビーズはインドや中東が刺繍に使ってくれています。


国内定番品はこちら


蔵出しビーズを販売するminneはこちら






ちばのぶよさん書籍を紹介


いつもよりちょっとだけお洒落して! ママにもお子さんにもぴったりのアクセサリーがいっぱいです。

全作品作り方付き。


【掲載予定作品】

ネックレス、イヤリング・ピアス、ヘアアクセサリー、ブレスレット、ゆびわ、カチューシャ、ヘアバンド …etc.


購入はこちらから









ご意見、プレゼント応募等はコチラから
(ブレゼントの種類や送り先、名前などしっかり記入ください)

送信ありがとうございました

お申し込みいただきありがとうございます。

新着記事の通知を受け取る。