TOHO BEADS MEDIA

0068:初の著者本発売!!日本最強のビーズのYoutuber「サフィラスさん」にお越しいただきました


TOBBYです。

オリンピック見てますか?

開会式の件でもいろいろありましたが、始まってみると素敵な開会式!!

オリンピック反対なんてマスコミが言ってたのがウソみたいにテレビには連日

オリンピックで活躍した日本選手の話題ばかり。メダルラッシュ。

TOBBYは個人的に注目していた58歳の卓球選手ニーシャーリエン(ルクセンブルグ)選手のプレーを見て「すごいなー」っておもいました。

あれだけ動くスポーツで、若い選手と対等に戦えるってすごい!!

日本大活躍!!明るいニュースいいですね。


さて今回のラジオはこちらです




ゲストについて

今回のゲストはおそらく日本国内最強のビーズ作家YOUTUBERのサフィラスさんです。YOUTUBEのブランディングで顔出しはしないことになっているので今回の写真も顔を隠しています。

どんな雰囲気の方かというと、サフィラスさんのステキな作品と同様、上品で笑顔のステキな方ですよ^_^


ビーズとの出会いから今まで

小学生の頃、料理手芸クラブで、一つ前の回のゲスト「静哉さん」と同じように、ワイヤーで作るビーズのキットをよく作っておられたそうです。


学生時代は音楽関係の仕事を目指して学校に通って!!

就職後、体も壊されたこともあり、


一生の技術として極められる仕事がないかと考えて

ビーズを始めたそうです。

2009年ごろ針と糸でできる技術を見つけて、横田先生という素晴らしい先生に

ビーズステッチを教えてもらったそうです。


2011年にコンテストで佳作をとって、そこから作家として活動を始めたそうです。


最初はトーカイさんに行って、「教室をやりたい!!」って言いに行かれたそうです。


この一歩を踏み出している人と踏み出していない人で大きく差が出そうだと思いました。



今回出演いただいたきっかけ!!

今回は、サフィラスさんの初著者本が発売になりました (いぇーーい)


すでにYOUTUBEでいろいろ作り方を公開しているものではなく、新規でデザインを要望されてたので、デザイン、デザイン、デザインの日々が続いたそうです。


初めての著者本ということで、大変だったみたいですね。

きっと初めてのことだから、たくさんのことを知り、サフィラスさんは更にレベルアップ

されたことと思います。


本の情報も掲載しておきます(角川さんのページより引用)

ビーズステッチの基礎もわかる! シーン別 作って装うビーズアクセサリー

  • 著者 サフィラス


  • 定価: 1,595円(本体1,450円+税)

発売日:2021年07月14日判型:B5変形判商品形態:単行本 ページ数:112ISBN:9784048970648

いま注目の大人かわいいビーズアクセサリーが作れます! 繊細で美しい表情が特徴の“ビーズステッチ”。針と糸で編む、ビーズアクセサリーの手法のひとつです。 本書は、新進気鋭のビーズステッチ作家、サフィラスさんのアクセサリー65点を収録しました。 ネックレス、ブレスレット、イヤリング、ピアスなどの紹介アイテムは気軽に取り入れられるよう、日常使い、お出かけの日、セミフォーマルと、3つのシーン別に提案。 材料費は、リングひとつ100円台から、スワロフスキーのブレスレットひとつ3000円台まで(掲載作品の使用量より換算)。簡単なものは初心者でも20~30分で作ることができます。 基本のビーズステッチから各作品のレシピまで、丁寧なプロセスで図解しているのも本書ならでは。この1冊があれば、ビーズステッチの世界を存分に楽しめること請け合いです! ・日常使い/ペンダント、イヤリング、バングル、ブレスレット、ヘアアクセサリー など ・お出かけの日/ネックレス、セットアクセサリー、リング、ブローチ など ・セミフォーマル/ネックレス、セットアクセサリー、ピアス など ・ステッチ/ペヨーテステッチ、スクエアステッチ、ライトアングルウィーブ など



購入はこちらから

YOUTUBEについて聞いてみました

YOUTUBEについて聞いてみました

みなさん興味あるとおもいますが、サフィラスさんは20万人以上フォローワーがいる

ビーズアクセサリーデザイナーYoutuberです。



YOUTUBEの最初のきっかけは、「なんか流行ってるなー」なんかやってみようかな、、

気軽に始めた「YOUTUBE」

1年に5,6本掲載した動画が、1年くらい経って見てみたら、1本だけ何万回も再生されてた


これがその動画↑↑


そこから、仕事しながら、できる範囲で動画の投稿を続けていたが2018年からYoutubeを専業にしたそうです。


現在は20万人もいらっしゃいますが、軽い気持ちで始めた動画投稿から、どんどん再生数が増えたとおっしゃっていましたが、きっと、どんなことも楽しんでできるサフィラスさんだからこそできることなんだろうと思いました。

こんなに明るく楽しいサフィラスさんですが、基本、顔出しNG。


作り方動画には、一切顔出しはありません\(^o^)/


YOUTUBEのコツを聞いてみました

みなさんも興味津々だとおもいますが、サフィラスさんにYoutubeのコツを聞きました。

「無駄な部分はぜんぶカットすること」

シンプルな考えを大切に実行することで、これまでフォローワーを増やして、視聴者を増やしてきたそうです。

・初心者さんにどこまで必要か、、

・早回しできるところはする

・見ていただくからこそ無駄をカットできるところはすべてする。


やっぱり成功している人の考えは「シンプル」でブレにくい!!


Youtubeで頑張っている方々もぜひ、参考にしてみてください。


TOBBYのYOUTUBEは無駄なとこだらけだと気づいた会でした(笑)


PICK UP ITEM


サフィラスさんの大好きはDEMIビーズ

やっぱり丸小では出せない繊細さ!!という言葉をいただきました

ステッチ大好きさん、ぜひ使ってみてください。


購入はこちらから




もちろんこちらの書籍!!

サフィラスさんの初の著者本!!

購入はこちらから



ご意見、プレゼント応募等はコチラから
(ブレゼントの種類や送り先、名前などしっかり記入ください)

送信ありがとうございました

お申し込みいただきありがとうございます。

新着記事の通知を受け取る。