TOHO BEADS MEDIA

0053:ビーズラジオ51回は日本最大のハンドメイドイベント「日本ホビーショー」を運営する日本ホビー協会 横山泉さんです




TOBBYです。

皆さんお元気ですか?

ビーズやってますか(^^)


ビーズは、脳トレ!!にも癒やし効果もあると、事例実験を公立諏訪東京理科大さんに実験を行っていただきました。

 

ここで一句

「休日に スマホ見てたら 午後の4時」


こんな日常をクリエイティブにするのは、編み物や手芸、ハンドメイドのホビーも良いかと思います。

4月27日から3日間開催予定だったホビーショーを運営する

日本ホビー協会 さんから長くホビーショーに携わっておられる

横山泉さんがゲストです。

ラジオはこちらから




今回のホビーショーは、残念ながら緊急事態宣言により中止の要請を受け

中止になりました、、、

TOBBYは、ショーの実行委員にも入っておりまして、1年かけて実行委員のメンバーで

企画してきたすべてがゼロになった瞬間は本当にショックでした。




しかし、来年の開催に向けて、また企画をスタートします(^^)


ホビーショーの今年のテーマは


ハンドメイドのチカラ



コロナウイルスが流行し始めた頃、ミシンが売れたり、生地が売れたり、多くの方がハンドメイドを行いました!!ビジネスにしている方、、マスクを友達にプレゼントする方、


多くの方々がマスク作りにチャレンジされたことを思い出します。

テレビでもコロナで売上を伸ばしている商売1位として取り上げられていたのも印象的

でした。


TOBBYの息子が通う囲碁教室の先生(男性)も教室に来る子供たちに、今でもマスクを作ってプレゼントしています。ハンドメイドって、本当に素敵な人と人のつながりを作るきっかけを作るもの!!


ハンドメイドは、社会貢献や人を感動させる、人と人をつなげるチカラはハンパない!!

トーホーも、ハンドメイドが社会に貢献できるようにと日々考えています。


今、企業は、ただ、モノを作って売るではNG

存在理由のある企業でいたい!!


トーホーはそんな企業でいたいです!!

今、多くの活躍する作家さん方も、コロナでイベントや教室ができずに大変かと思います。

ラジオは、オンラインで楽しいエンタメを作ろうと、TOBBYは継続してがんばります!!


ホビーショーでもたくさんの出会いがあったことと想像します。


横山泉さんも長くショーに関わられていて、いろいろな話を聞きました。

ホビーショーは、ハンドメイドを中心としたショーで、13万人のお客様を

迎えるまでのショーに成長しました。


ホビーショーの開催される朝、

いつも、たくさんの人が並んで、オープンした瞬間

みんながダッシュして好きなワークショップに行く

「ハンドメイドのディズニーランドや〜」


来年こそはぜひとも行ってみてください(もちろんコロナの状況によりますが)


素材メーカーさんや、クリエイターさんが中心に出展されるショー!!

昨年から2年連続の中止となり、、、、本当に残念です。


今回は、ホビーショー中止になりましたが、オンラインでもYOUTUBEで

ホビCHという企画を立ち上げ、こちらは行いました。

トーホーの社長と藍ビーズを作ったNATIOさんの対談も(^^)

今好評発売中ikiさんの動画も



YOUTUBERで原宿系モデルの紅林さんとの番組





これからもホビーショーとして定期的に配信されていくと思いますので、ぜひ、

チャンネル登録よろしくおねがいします。


これからのホビーショーは、ショーだけのホビーショーではなく、年間を通して、ハンドメイド大好きさんとつながるショーになっていけばいいなーってTOBBYは思っています。


今後のホビーショーに期待してください(^^)


PICK UP ITEM


横山泉さんは、ホビー協会に入社される前は、家族経営でディズニーのこけしなどを作る会社を経営されていたそうです。

そのときによく使ったというウッドビーズをピックアップしました


購入はこちらから








ディズニーのこけしってこんな感じかなー!!かわいいこけし



ウッドビーズって、かなり昔のミリアムハスケル等コスチュームジュエリーにも

使われていた事があるときいたことがあります。


バルサパールなどウッドのパールなども最近はあるみたいですよね。


いろいろな素材が世の中にはあふれています(^^)


皆様の「世界に一つだけ」の個性あるビーズ作品作り楽しみにしています。


また、ホビーショー、来年は開催に向けて新しい企画を考え始めています。

楽しみにしていてください