TOHO BEADS MEDIA

0052:ビーズラジオ 祝50回は6歳からビーズを習い、ビーズモチーフ作家に「YuRiy」さんです





TOBBYです!!

ビーズラジオもついに50回!!

いやいや、楽しくてあっという間の50回までやってきました!!

東京の緊急事態もあり、なかなか、実際に会ってラジオを収録できていませんが、

これからも、ラジオ続けていきたいと思っています。


今回のゲストはモチーフ作家のYuRiyさん

ラジオはこちらから


先日はビーズアートショーに行ってきました。

TOBBYが実行委員をしている「日本ホビーショー」は開催直前で中止になりましたが

ビーズアートショーは感染対策などを行い、開催となりました。


沢山の作家さんたちと久しぶりに会い、沢山の新作やみなさんの笑顔をみることができました。


インスタライブもやりましたので確認ください




やっぱり

リアルって最高!!

実際にものを見ると、その素敵さは何倍もよくわかる。


そして、その作家さんの魅力もしっかり伝わる!!


こんなコロナの時代だから、ホームページやブログ、インスタグラムなど、ちょっと可愛く、カッコよく、表現して行きたいですね。


今回のゲストは「YuRiy」さん

4才の頃、幼稚園のフリマで、ジェニーちゃんやリカちゃんが使える、ビーズで出来た靴を見たそうです!!


その時に衝撃的な「キュン」♪


そこから自分でも作ってみたいという想いをお母様に話して、

ビーズをそのガラスの靴を作ってる同級生のママに教わりに行く!!

愛読書はビーズの本っておっしゃっていました

これが送ってもらった画像の愛読書(^^)


武藤光子さんという作家さんのもの


当時はまだまだ、ワイヤーの全盛期!!

ワイヤーでビーズのモチーフを作りまくったそうです。




YuRiyさんのアマビエさん

ほんと可愛い!!

ビーズフレンドでも連載が開始されているようです!!



机から、可愛い動物!!すべてビーズで作ったこれはもうジオラマですね。





どこに買い物に行くかで、バッグも変わる。

ビーズモチーフで絵本が描けるくらい色々な制作をされていますね!!

6歳から始めたビーズモーチーフの世界!!

子供の頃から 始めているので、きっと自由にいろいろ作って、自分だけの世界を

作られたのでしょう!!


TOBBYがやっていた

「コロナに負けるなおうちでビーズ」リツイートキャンペーンにもたくさんご参加いただき、かわいいビーズモチーフで沢山の人を癒やすきっかけになったのかと思います。




かわいいインスタやツイッターの写真をいつも見ていたのでコツは?

という話を聞いたところ、

「そういったのは苦手で、、、、余計なものは置かないように」

とおっしゃっていました。

この写真も言われてみると、白バックで全てビーズでできたものを掲載されていますね(^^)


確かに余計なものは写真に写っていないですね。










YuRiyさんは

ビーズだけで写真の中のすべてを表現する人


テーブルや本などもすべてビーズ!!

写真の中に、見る人それぞれがそれぞれの感覚で感じるストーリーがある。


とても勉強になります。


そして収納の話もラジオの中で聞かせていただきました



近い色をジップ袋に入れて収納!!