TOHO BEADS MEDIA

0051:ビーズラジオ49回 ビーズアートショーを立ち上げた宮本恭庸さん



こんにちはTOBBYです。

ビーズアートショー横浜2021本日から始まりました^_^

今回は主催されているとんぼ玉ミュージアムの「館長・宮本恭庸さん」にお話を聞きました。今回は開催中のビーズアートショーをいち早く知っていただきたく、

当日収録当日配信です!!

ラジオはこちらです




とんぼ玉ミュージアムを始める前は蕎麦と寿司のお店をされていて、神戸の震災で全てゼロになったところからのスタートだったそうです。




きっと、いろいろなおもいの中スタートされたことと思います。


神戸とんぼ玉ミュージアムは

こちら


今回はビーズアートショーについていろいろお話を聞きましたが、

宮本さんは

「夢が大きな人」

やっぱり震災後ゼロから立ち上げた人は「自信」と「おもい」が大きい!!


そんな宮本さんが立ち上げたビーズアートショーは2006年にスタート!!


当初はアメリカの作家さんを5人くらい呼んでアメリカから学ぶスタイルでスタート!!


まだ始まった2006年頃はまだまだ日本のビーダーの技術も発展途上!!


アメリカはインディアンの血が残るビーダーの聖地で憧れ!!

そのころは日本の作家さんがアメリカに学びに行くという時代!!


今では日本の作家さんがアメリカのショーやアジア、ヨーロッパへ教えに行く時代になりました。


2000年頃雅子様のスワロフスキーから始まりビーズブームから21年目の今、世界レベルの作家さん方がビーズアートショーに参加されています。


会場でインスタライブを行いました。

ぜひ明日、明後日に行こうと思ってる方は、こちらで予習してください(^ ^)





ビーズアートショーホームページは

こちら




トーホーも何度か出展したことがありますが「お店で買えるトーホー」の商品よりも世界レベルのビーダーさんが出展されている魅力が「ビーズアートショー」かなーって思います。


ぜひ皆さんも行っていみましょう。


ビーズアートショー横浜2021

会期2021年5/27-29まで

場所 横浜大桟橋ホール

10:00-18:00(最終日は17:00まで)


宮本さんがプロデュースするビーズアートショーのこれからも

楽しみです。

ゲストはゼロから始められる人!!宮本さんでした


PICK UP ITEM



もちろん宮本さんの大好きなビーズはとんぼ玉^_^もちろんそうですね。クリエイターさんが一粒一粒のビーズを作り上げていくとんぼ玉の世界と

ビーズメーカーが魂を込めて作ったシードビーズをビーダーさんが一粒づついろいろな技法でカタチにしていってくれる世界は似ているようで似ていない世界ですが

「クリエイター」としての表現の世界であることは同じ


日本のクリエイターさんは世界から評価される技術をお持ちの方が沢山いらっしゃいます!!


皆さまの活躍をビーズラジオを中心に一人でも多くの方に知って頂きたいと思います。

ぜひ業界発展のためにラジオ応援よろしくお願い致します。



トーホーが運営するビーズの学校では

クリエイターやビーズ教室を目指す方には

オススメです。

日本シードビーズ協会ホームページは

こちら


現在体験会や本講座募集している講座情報はこちら


ぜひ!!ビーズラジオに応援メッセージやリクエストをよろしくお願いします!!

ブログの下のフォームよりぜひよろしくお願いします。