TOHO BEADS MEDIA

0049:ビーズラジオ47回 話題の針金アクセサリー作家「iki」さんです


TOBBYです。

今回のゲストは話題の針金アクセサリー作家「iki」さんです。

早速ですがラジオはこちら




ikiさんとは、ホビーショー✖️ロフトさんの企画で出会いました!!


最初から衝撃のインパクト!!


身につけてるだけで「おしゃれ」になるイヤリング。

すごい発想!!!!!!

安達祐実ちゃんも身につけてる。




今年マツコさんの番組でも取り上げられた話題の作家さんなんです。

https://chanmii.com/matsuko-earring-shinndoi-iki/



今回は、浅草橋のギャラリーにお越しいただいた時に、いろいろビーズを見てもらって、ikiさんが思いついて始まった

「プログラミングビーズ」

いよいよ発売です!!!!!




ikiさんとは

オンラインホビーショー企画「ホビCH」でも共演させていただきました。





今回はラジオでもお話聞かせていただきましたが、


針金作家になったきっかけ

「ある時、たまたまペンチとワイヤーが一緒に置いてあって、、、」


とおっしゃっていました。

もともとジオラマに置くような人形をアクセサリーにしたりいろいろ作っておられたと聞きました。

たぶんこんなやつかな↓↓


身につけたらどんな感じなんだろう^_^




そこでたまたま一緒に置いてあった「ワイヤーとペンチ」が、ikiさんの今を作ったんですね。


「神様?がikiさんのために?」


いや、


神様にはそんな機能はない(笑)



そんなチャンスはきっと、世の中の人全員に訪れるものなんだろうとTOBBYは思います!!


今のスタイルを構築する前にも、ikiさんは「ワイヤーもペンチ」もきっと使っていたことと想像すると、


たまたまワイヤーとペンチや一緒に置いてあるという風景は、ごく自然なのかもしれない。


きっと学生時代の建築の勉強や「アート好き」そしてTwitterを意欲的にされているくらい「文字や言葉が好き」そういったikiさんだからこそ出会ったんだろうと思います。


そして

今回一緒に企画させていただいた

「プログラミングビーズ」も、

トーホーに来た時に思いついてくれた企画!!


ikiさんのすごさは

TOBBYの想像では

ギアがいつもニュートラルに入っている人


つまり、いつでも真っ白なところに、気になる素材とアイディアが入ってくるから、独創的なアイディアが出来上がる。


「私はこうだから」とか「世間はこんなものが流行ってるから」とか色々なギアが入ってないから新しい発想が生まれるのではないかと想像します


ねむいって、、、、



今回は、5/24日まで現在行われている渋谷ロフト masakaステージでのホビショーPOP UP企画第2弾!!


その中で、ikiさんのワークショップを開催されます。

5月22日 


今回は

このプログラミングビーズ


これを作れる企画です


プログラミングビーズでちょっと言葉にしてみました

victory〜


インスタなどでアルファベットメッセージにしたり


イニシャルをプレゼントしたり


使い方のアイディアはいくらでも^_^


渋谷まで用事で来るという方は是非参加してくださいねー


ikiさんのツイッターから引用しましたが

きっと、これは

マツコ・デラックスさんのコメントでしょう!!