TOHO BEADS MEDIA

0037:エアパール、UVパールなどを製造する大阪の老舗ビーズ工場さんに行ってきました(プレゼントあり)


TOBBYです。

先日、山田恵美さんとの収録後、大阪に寄ってきました!!

広島にはトーホーもミユキもあるビーズの産地であり、針の産地としても有名です!!

早速ラジオを聴きながらブログを見てください




東京まで帰る途中の大阪にもビーズに関係する産地があるんです、、、

大阪はパールビーズやアクリルビーズで有名な産地

今回訪問させていただいた、お会社さんは、アクリルビーズを作る会社!!


工場の近くにはこんな建物もありました。大阪は模造パールの産地なんです!!


アメリカのブランドからも注文を受け海外にも販売していた実績もある会社さんです。

ちょっと、写真が出るのは恥ずかしいとのことで、ご本人の写真は出ませんが、、、


アクリルビーズの製造をメインのお会社さんで二代目の社長さんで


長身でスラッとしたかっこいいダンディな

2代目の社長!!

色々なビーズを考案され、トーホーも一緒に販売させていただいています。


何度か紹介させていただいている

エアパールやUVパール、イオンパワービーズなどを一緒に販売させていただいています。


水に浮くエアパールは世界一軽いプラスチックパールは、軽くて身につけやすくて大人気の商品です。



ドライクリーニングなどもできる、耐性のあるパールで軽くて使いやすい素材です!!

高級感のある外観もあり、


ユミカツラさんのコレクションでも使われているパールなんです!!


購入はこちらから



そして、イオンパワービーズ

こちらもアイディアマン社長が、考え出したビーズです!!





購入はこちらから


こちらの工場さんは、管理医療機器を販売する資格も保有されている企業!!

イオンパワービーズはイオン化されたゲルマニウムなどの鉱物をアクリルビーズに

入れたものです。


アクリルビーズなので軽くて、金属アレルギーも関係ない。


スポーツなどにもいいので軽いのが重要!!


私の経験談ですが、イオンパワービーズを身に着けてユザワヤさんのゴルフコンペに出場させていただいたときに、とても良いスコアが出て優勝しちゃった経験があります!!!

(人によって効果の差があると思いますのでご了承ください)


こちらのお会社さんでは、

日本のブランドのアクセサリーを受注して組み立てて生産したり、もちろん国内外に販売しているアパレル材料問屋さん向けにパーツを作ったり、いろいろされているようです。


ビーズもこうやってプラモデルみたいにできてくるんですよー。

これを一つ一つはずして、磨いて、商品にしておられるようです


こんなマシンで一つ一つ、ビーズが生産されています。


アクリルビーズや、プラスチックのビーズは中国でも生産されていますが、こちらの工場では、やはり一つ一つ「丁寧に、魂を込めて」つくっておられる印象を受けました。


メイドインジャパン!!

この言葉は過去の言葉になりつつありますが、丁寧に、いいものを作りたい、と思う気持ちそのものが、日本の昔から大切にしてきたものづくりの精神!!



そんな気持ちをなくしていないメイドインジャパンの製品だけが、生き残る!!そのようにTOBBYは思います。


工場の棚には一面にビーズの金型が並んでいました!!

やはり歴史のある会社!!



マーケティング力、宣伝力、発信力、、、SNSへのリテラシーなどが目立つ、個人で発信できる時代!!

心を込めて作ったものがあってこそ、生きるのかもしれませんね。


魂はモノに宿る!!!

TOBBYはそのように確信しています!!



そしてTOBBYがお願いして作ってもらったビーズ



UVパール!!