TOHO BEADS MEDIA

0018:ビーズラジオ 今回のゲストは、文化学園大学 非常勤講師 高橋 良子さんです


TOBBYです。皆様いかがお過ごしですか?

コロナもワクチンなどが出始めて、コロナとお付き合いしながら過ごす社会ができてきそうな気がします。コロナは、世界中の人間を驚異にさらす結果となりました。


今回のラジオはコチラです

聴きながら楽しんでください





いいこともあったなんて言葉は絶対に使えませんが、「平和な日常」が奪われた。同時に、それぞれの立場で、「どうすればいいか考える」機会があったように思います。


ネットやオンラインが苦手な人も、オンラインの勉強をしたり、、コロナ禍での新商品もたくさん現れ、苦手だけど、ネットでお買い物をしたり、オンライン講座を受けたり、それぞれの企業も、人も、必死になって考えるきっかけになりましたね。


今回のゲスト「高橋 良子」さんは、文化学園大学の教授を定年までされ、現在も非常勤講師として、教壇に立たれている、現役の先生です。




大学も、リモートばっかりで学生生活って、、、みたいな話もメディアでは出ていますが、、、今回は、高橋先生の「教授までのストーリー」や「現在の大学の状況」について

お話しいただきました。


「大学も、それぞれいろいろな取組をされていて、今回は文化学園大学さんのお話を聞くと、ハンドメイドを大勢の生徒さんに教えるのにはオンラインの長所を活かせば、とてもプラスの要素も多いということがわかりました。」というお話をいただきました。


ひとりひとりの生徒さんに手元がきっちり見せられる

ここは動画やZOOMを使う上でとても大きなメリットですね。




生徒さんの中でもきっと、積極的な生徒さんもいれば、恥ずかしくて前に出られない生徒さんもいらっしゃる、、、そんな中で動画を見せることで、みんなが手元を同時に見られるというメリットはとても大きいですね。



下の写真は娘さんの結婚式の時のもの姪の子供さんと一緒にとった写真だそうです。

やっぱり結婚式って幸せですねー。

先生の着ているドレスはご自身で手作りだそうです



すごーい。



娘さんの結婚式で、新婦が持つブーケや髪飾りは、生の胡蝶蘭をメインに

前夜、作られたそうです。造花や生花のブーケも授業で教えていました。

やっぱり文化学園大学で教えるということは、専門性はもちろんですが、幅広い技術が役に立つんですね。


この写真も結婚式の写真!!ブーケも髪飾りも高橋先生作!!


幸せそう!!!


次の写真は、教員作品展の作品で、「悠久の夢」ドレスと棟飾り。


やっぱすげー\(^o^)/



人間になりたい人魚の、はかなく消える泡のような夢に、平和への悠久の夢を重ねて制作

オフルームやビーズ刺しゅうで棟飾りを作りました。ドレスはレースとニットCADで編みました。



「薔薇の戯れ」ビーズクロッシェでドレスと一体感のある装飾です。



先生の愛猫(Karl君)にビーズの首輪をつけています。重くならないようにシンプルです

\(^o^)/

さて、こんな素敵な先生がいらっしゃる文化学園大学さんでハンドメイドを学ぶ

学生さんが増え、、これから世界に通用する、ファッションデザイナーやモデル、アパレルを引っ張っていくキーパーソンが生まれていくのが楽しみですね。


受験を考えている方コチラ


コロナでいろいろな技術革新があったにせよ、早くコロナが収束し、学生たちが楽しいキャンパスライフが過ごせる日が早く来ることをお祈りしています。


学生時代にできた友達は一生の友ですもんね!!!





PICK UP ITEM

ブランド:TOHOBEADS

ITEM: AIKO BEADS

高橋先生の大好きなビーズを聞きました。「本当に粒が揃ったAIKOビーズがだ~いすき」って言ってくれました。

AIKO BEADSは創業者「山仲 一二」が世界一粒が揃ったビーズを作ろうと、考え、工場の職人たちがカタチにしたビーズです。

昔は国内ではBEST BEADS、海外ではAIKO として販売されていましたが、今では名前を統一し、AIKO BEADSとして親しまれています。

一度使うと、その粒揃いで他のビーズは使えなくなる、、、、という噂も(笑)


購入はコチラから


このビーズは 創業者の妻 山仲 愛子のなまえから名付けられたビーズ。

愛子さんは、学校の先生をしていたようなキッチリした人だったと聞いています。


ブランド:TOHOBEADS

ITEM : One・G


ビーズやってる人はご存知のかたも多い,

「One・G」こちらの名前は創業者「山仲 一二」の「一二」から ONEジー → ONE・Gというネーミングになった商品です。ビーズステッチされる方には、おなじみですよね。つかってたことない方はぜひ使ってみてください。TOBBYは刺繍なんかにもこれ使っちゃいます。

最近、大巻きも人気です。

購入はコチラ