TOHO BEADS MEDIA

0010:(またまたプレゼント)ビーズラジオ ゲストは、名古屋で活躍する老舗アパレルブランドのデザイナー社長 若月キミコさんです


若月先生は、40年くらい前に名古屋の一等地に、ファッションパーキーというアパレルブランドをスタートして、洋服や編物なども発表しながら、ハンドメイドを伝え続けています。

細かい技術よりも感性を大切にするとても素敵なブランドです。


ハンドメイドの分野では、「カスタマイズ」を大切にしていて、持っている洋服に、アイロンで接着する、フロッキー、

などでカスタマイズしたり、ブランドで培った技術を、もったいぶらず、教えています。

現在も、名古屋の三越さんにショップを運営しています。


誰でもがカスタマイズできる、誰でもがハンドメイドで世界に一つのものづくりができる、そんな楽しい企画が盛りだくさんのファッションパーキーさんです。




ハンドメイドを教えることと、アパレルブランドを両立させるブランドは他にきいたことがない、、、。


こんなに長い時代を「若月キミコ」さんはデザイナーとして駆け抜けてきた。


今回はそんなすごい方にTOBBYは電話で突撃取材をさせていただきました。


突然の電話にびっくりしながらも、明るく楽しく話してくれる若月キミコさん


今回の目的は、共同で商品を一般販売する予定の


ノンクチレストレッチについてお話しいただきました。

ラジオの内容は以下からお楽しみいただけます。




ノンクチレストレッチって何?


この接着剤は、ストレッチ生地同士を、ストレッチ機能を損なうことなくアイロンで接着できる画期的な接着剤です

なんでトーホーから?という疑問もありますかね?


トーホーは今年で70年ガラスビーズを製造することで創業して現在に至りますが、糸や針、接着剤も含めいろいろ企画し製品化しています。今回は、若月キミコさんに、トーホー社長の山仲がこのボンドの画期的な素晴らしさを聞いて、共に商品販売することになりました

右の動画では、社長山仲がユニクロのストレッチのTシャツに、ストレッチレースを「ノンクチレ」を使って接着しています。


山仲はお世辞にも器用な方ではありませんが、、、そんな社長でも本当にきれいに作り上げます。


そんな、画期的な接着剤をあなたも使ってみませんか?


ラジオの中で、開発して用途拡大を行ってきた若月キミコさんはこのように語っています。


若月キミコさん


「この接着剤は、本当に画期的。ストレッチのパンツの裾上げや、伸びちゃった古いニットのコートなんかもザクってカットしてこの接着剤で処理できます。

セーターの胸元をもっと大きく開けたいときもザクッとカットして処理してしまうこともできる。」





こんな靴下だって可愛くアレンジできる。


若月キミコ先生はこのようにおっしゃっていました。


技術は大切だが、感性が大切な時代、感性だけでどんどん作って、まずは、ものづくりを大好きになりましょう。


感性も大切な技術。



テクニックの前に、まずは感性でものづくりをしてみましょう。


またこの「ノンクチレストレッチ」には別の長所があります!!!


なんと、、、トルエンフリーの接着剤なんです

マスクなどに使っても有害な刺激臭もありません。


そんな接着剤は1月22日ごろトーホーから発売します

お楽しみに!!


今回若月キミコさんにいただいた言葉は

「感性」でまずはハンドメイドを楽しめ!!

そのとおりですね。

ハンドメイドの原点であるとTOBBYは思います。


最後にプレゼントをいただきました

なんとなんと、、、ビッグプレゼント

「若月キミコが語るトークショー」無料招待(人数制限なし)トークショーは10:10〜12:00

この時間に行けなくてもコレクションを見ることは可能です。

トークショーは通常(1500円)そしてお土産まで(先着10名)いただけます。


もし行かれる際は事前にファッションパーキー東京ブランチまでご連絡いただけるとスムーズです。

電話でも、会場でも「DJ TOBBYのビーズラジオを見ました 特典を受けたい」ことをお伝え下さい。 担当は秋山さんです。


ヴォーグビルは

東京都中野区弥生町5丁目6−11  です。


PICK UP ITEM

ブランド:TOHOBEADS

商品:奇跡の接着剤

   ノンクチレストレッチ


・ストレッチ生地同士の接着に最適!

・レースやリボンを貼り付けてデコレーションに!


ニット等 伸びる素材がくっつく伸縮性接着剤


薄手生地に使える!

購入はコチラから


ブランド:TOHOBEADS

商品:ストレッチレース


伸びる素材のストレッチレース


ニットやストレッチ生地に貼ったり、縫いつけたり。