TOHO BEADS MEDIA

0009:ビーズラジオ(プレゼント企画)今回はブティック社坂部さん安彦さんがゲストです


今回は ブティック社さんから、坂部さん、安彦さんにおこしいいただきました。


坂部さん(右)

ビーズフレンドの坂部編集長はオリラジの藤森さんみたいな声で、とても楽しい方です。収録の時はちょっと緊張してたのかな、、、^_^。ブティック社さんでも売れる本を企画する素晴らしい企画マンです。昨年売れた本の話やこれからの本の話をききました。


安彦さん(左)

普段は作り方の解説をされています。

本日初めていろいろお話をさせていただいた、


まずはブティック社さんとは、読者のかたもたくさんいらっしゃると思いますが、手芸実用書を中心に出版をされている出版社さんです

トーホーも、ビーズの本やビーズフレンドではとてもお世話になっています


収録後のライブ配信を行いました



では今回のラジオ内容を一部文字で楽しんでください


TOBBY

「坂部さんご出演ありがとうございます。早速ですが、去年売れた本とかありますか」

坂部さん

「そうですねー、やっぱりコロナの影響で5、6年前に出した手作りマスクの本を再販して大ヒットでした」



(たぶんこれかな右参照(TOBBY)

購入はコチラ

TOBBY

「コロナが始まり、ミシンがたくさん売れましたね、そんな時に、マスクをつくったことがない方もかなりいらっしゃったことと思います。マスクも手に入らなかった時に本当に、社会のために役立つ本だったのではないでしょうか。


そういえば最近脳トレの本がめっちゃ売れてるって言ってませんでしたっけ???」


坂部さん

「そうですね、脳トレ系のシニアの方向けに脳トレ系の点つなぎの本とかよく売れましたね。」


TOBBY


「そっかー、シニアさんがコロナ禍でどう過ごすか→脳トレみたいな提案ができたんですね。うちもビーズで脳トレについて調べていただきました。もしかしたら同じ先生かなー?」



坂部さん

「そうです。脳トレの本も篠原先生です。」






TOBBY

「ビーズ中の脳活動、とても脳トレになるみたいです。左手も右手も使うし、数を数えたり、色を見たり ビーズ中もとても脳活動が盛んになるようです。

安彦(アヒコ)さんは手作りとかされるんですか?」


安彦さん

「レシピを確かめるために自分で作ってみるというケースがよくあります。」


TOBBY

「えーーー、編集する方も作ってみたりされるんですね、やっぱり日本の本って世界でもレシピがわかりやすいって評価されてるのはそんな努力からなんですね


そういえばビーズリングの本、去年はよく売れましたね。」


坂部さん

「はいーー、とても良く売れましたよ\(^o^)/」


こんな会話が続きます


この収録ラジオはコチラからコチラのラジオを聞いて下のプレゼントを確認してください。






そして今回はブティック社さんの好意でプレゼント企画が

やったーーー

まずはラジオを聴いて「何がプレゼントなのか確認ください」

プレゼントへのご応募よろしくおねがいします。

これからもプレゼント企画やりますのでラジオ本編をお聴きいただき、ぜひStandFMをスマホにダウンロードください

(こちらは強制ではありません)

ぜひブログの購読登録もよろしくお願いします。


ご応募は

ブログの下にある、応募の場所からよろしくお願いします。


そちらのメッセージ欄に以下をご記載ください


TOBBY ブティック社本プレゼント係


①お名前 当選したときのお届け先住所 電話番号

②本のタイトル

「今すぐ作りたい◯◯◯◯◯◯」(本編では丸の中のキーワードしか話していません)

③もしなにかあれば、ラジオやブログへのご感想やリクエスト


を記載してください。

当選は ラジオで発表するか、発送をもって でかは考え中です\(^o^)/


締め切りは2月12日までの応募とさせていただきます。



PICK UP ITEM

坂部さんの安彦さんが口を揃えておっしゃった好きなビーズは


11/0 NO42

ブランド:TOHOBEADS

アイテム:丸小42番


お二人ともディズニー関連も含めてかわいいキャラクターモチーフの本をたくさん作っておられます。やっぱりそんな中でもこの42番が目立って綺麗に見えてるのかな?


購入はコチラ








ブランド:TOHOBEADS

ITEM:干支の丑

購入はコチラ

キャラクターのキットの話になったので、

今年の干支 モーモー丑さんをピックアップしました

<