TOHO BEADS MEDIA

0002:ビーズラジオスタート

「DJ TOBBY」のビーズラジオスタートしました


第一回ゲストはもちろん弊社社長「山仲 巌」でございます。昨年を振り返り、今年の抱負まで聞かせていただきました

早速一年を振り返りお話を聞きました


TOBBY

「社長、一年を振り返り、いかがでしたか」


社長

「コロナに始まり、コロナに終わった一年だったかと思います」


TOBBY

「いろいろ、影響が出始めたのは何月ぐらいでしたかね?」


社長

「そうですね、もう一昨年ごろ中国の取引先と、なんやら武漢のほうでややこしいことになってるという噂を聞いていました、1月ごろウイルスが、、、というはなしを」


TOBBY

「トーホーは海外とのお取引も多いので早くから情報は入ってましたね、国内でも商業施設などにテナントで入っている手芸屋さんなどは休業せざるをえない時があったり、百貨店さんなんかも、大変でしたよね。昨年あったことで印象的だったことを教えて下さい」


社長

「そうですねー、ビーズメーカーとしてなにかできることがないかと企画した「マスクホルダー」はとても印象的でした。


TOBBY

「マスクホルダーは、社長が「マスクホルダー!!」って叫んでいるYOUTUBEも作りましたね(笑)」


←これです。コロナでなかなか営業市にいいくことが少ない頃youtubeもはじめました。


メガネチェーンからヒントを得たマスクホルダーは、水を飲むときや、食事の時など外すときにも便利ですよね。


社長、他になにか印象的だったことはありますか?


社長

「そうですねー、外出できない時期に、地元のメーカーさんや業者さんなんかと一緒に、「マスクBenri」というブランドを作りました。その中でも瀬戸内レモンマスクスプレーという商品は印象的でした。 地元から発信して東京、大阪に営業拠点があるトーホーが、販売するという協力モデルができました。今年で70周年、ビーズ愛好家の皆さんと地元の周りの企業さんのおかげでこれまでやってこれたわけですので協力してブランド化できたのはうれしいことでした」


TOBBY

「他には?」


社長

「やっぱ、ビーズリングでしょ!!! 韓国ドラマの影響でまずは韓国からビーズリングがブームになりました。BTSやNIZIUまでビーズリングを中心にハンドメイドビーズアクセサリーを楽しんでいただき韓国では普段の10倍売れていました。」


TOBBY

「国内でもクインビーズ中心によく売れましたね。ブティック社さんからも「ビーズリングの本」がよく売れたみたいですね」


この本はブティック社さんからもよく売れているという話を聞きました。


購入はコチラから












今年のトーホーはどんなことに挑戦しますか?


社長

「ビーズを通じて、楽しさや喜びを伝えたい「ビーズをエンタメ」にしたい。今年はエンタメで皆さんにビーズを楽しんでいただきたいと考えています


TOBBY

「では今年はエンタメでがんばります。みなさん今年もよろしくお願いしまーす」


TOBBYのビーズラジオ配信は第一回はコチラから



PICK UP ITEM





ブランド:TOHOBEADS

商品:マスクホルダー


この商品はコロナが始まってすぐ、社長が早くビーズで「快適なマスクライフ」を提案したいという想いで、驚異的なスピードでキット化した想い出があります。通常ですと何ヶ月もかけてキット化するのですが、、、関係スタッフさんもお疲れさまでした


購入はコチラ

これ以外のマスクホルダー



ブランド:マスクBenri

商品:瀬戸内レモンマスクスプレー

地元企業さんや、関係企業さんと共に作ったビーズ関係ない商品。コロナで大変なのはレストランだけじゃない、みんなで頑張って作りました 購入はコチラ



ブランド:トーホー株式会社

商品:ビーズリングキット


韓国のブームから日本でも若い方を中心に新しいブームが来ています。


ビーズリングをファッションに


購入はコチラ