top of page

TOHO BEADS MEDIA

Materials file NO.1 最強のアクリルビーズ

みなさま、はじめまして。

TOHOBEADS materialsという新しいブランドです。

もともとスタートは、インスタグラムでビーズの素材に特化した投稿をスタートしたことがきっかけでした。トーホーのインスタグラムは、「ビーズをエンタメに」をテーマにしたり、ビーズで作られた素敵な作品や工場の写真など、いろいろな投稿を行なっています。

「ビーズ素材にこだわったインスタを作りたい」そんな遊び心から投稿を始めていくうちに、シードビーズ以外の投稿もやりたくなったことがきっかけで、これまで出会った、ビーズに関わる「匠の技」を持つ職人企業さんたちをクローズアップしたくなりました。

投稿だけにとどまらず、販売も連動することが、ビーズ愛好家の皆様に喜んでいただける企画になることを祈っています。



 

大阪府和泉市は、模造パールやガラスのバーナーワークなどで有名な地域。

そこで長年、アクリルビーズを製造している「Moriguchi」さん。


Materials File 1は、

その世界最高峰の品質のアクリルビーズを紹介したいと思います。


日本におけるガラスビーズ産業は、大阪の和泉市で始まったとさえ言われるこの地域でアクリルビーズを作り続ける森口さん。


そんな森口さんの会社の源流は大阪和泉市で盛んに作られている「芯巻きのガラスビーズ」のメーカーだったそうです。想像ですが当時ガラスの芯巻きビーズを製造している工場はたくさんあって、その当時、ガラスの代替え品になるだろうと言われていたアクリルビーズの製造に挑戦されたのが先代の社長。



歴史をたどると、古くは「モネ」を代表するアメリカやヨーロッパのジュエリーブランドからいろいろ形のアクリルビーズの要望を受け、世界中に出荷していたそうです。



ラジオでもいろいろ話を聞きましたのでどうぞ!!



想像するに、いろいろな形状や色、難しい要望を受けているうちに、どんどん、テクニックが向上してくる。日本の高度経済成長時代、世界中からいろいろな要望を受け、いろいろな厳しい基準をクリアしてきた「ノウハウ」が今に生きている。





トーホーから発売している「エアーパール」はこの森口さんの発案したビーズなんです。

世界一軽いプラスチックパールのアイディアはもちろん、管理医療機器などにも認証されるようなアクリルビーズネックレスを企画したり、本当にすごいアイディアの持ち主です。


アクリルビーズは型と素材が命、素材は、過去にはいろいろなアクリル原材料を使っていたが、ヒビが入るなどクレームなども入ることもあり、最強の素材「三菱レーヨン」のアクリル素材一本に絞ったそうです。




アクリルビーズは、プラスチックの中で最も透明度が高いと言われています。

透明のビーズはもちろんですが、色付きのビーズも、ピュアな透明に色を入れるので、

色が綺麗に表現されています。



森口さんのなかには、いいものを作り、人の心を動かしたいという思いを感じました。

トーホーの中で一緒に正規パッケージで販売させていただいている、

エアパール」や「イオンパワービーズ」はそんな森口さんのアイディア商品。


そして、TOBBYからお願いして作っていただいた、色が変わるビーズ


紫外線パール」は森口さんが試行錯誤して開発してくれた商品です。


開発魂と企画力、そして「いいモノ」を作りたいという森口さんの世界最強のアクリルビーズ。素敵なものをセレクトしてmaterialsのブランドで販売していきます。




あ、そういえば、アクリルビーズって最初に成形して出来上がってくるときは、

プラモデルみたいな状態でできてくるんですよ。


 

さあ皆様もこのアクリルビーズをお試しあれ!!


Bon appétit



 

投稿現在は、以下のお店で取り扱いを開始しています

・吉祥寺のPOP UP SHOP アトレ吉祥寺地下1階の TOHO BEADS STYLE STORE

・TOHO BEADS STYLE GalleryT 浅草橋 台東区柳橋1-9-11 tel:03-3862-8549


この企画にご賛同いただけたショップさんはぜひトーホー東京支店まで

お問い合わせください

03-3862-8548



ご意見、プレゼント応募等はコチラから
(ブレゼントの種類や送り先、名前などしっかり記入ください)

送信ありがとうございました

お申し込みいただきありがとうございます。

新着記事の通知を受け取る。

推し活にぴったりな

​ビーズを使ったアイテムレシピが集合!

bottom of page