top of page

TOHO BEADS MEDIA

企画の部屋0037:ビーズ織りをはじめよう第6回「長いものを織ろう♪ Lesson5チョーカー~ダイヤライン~」


ビーズ織りをはじめようキット」2022年2月17日発売 発売まであと27日!


楽しみながらビーズ織りの作り方も覚えられる「ビーズ織りをはじめようキット」

Lesson.1では「バッグチャーム~キュートパール~」で織る楽しさを体感、Lesson.2では「ブレスレット~ブロック」で模様のできる楽しさを実感、Lesson.3では「ペンダント~スクエア~」でタテ糸引きに挑戦、Lesson.4では「イヤリング~ロンバス~」で減目に挑戦しました。

Lesson.5では長いものを織ってみましょう♪


長いものを織りましょう♪

織り機を使うビーズ織り、織り機より長いものはつくれるのでしょうか?

もちろんです!巻き取り機能の付いているビーズ織り機でつくります。

タテ糸ってどうやって張るの?ヨコ糸はどうするの??分からない事ばかりかもしれませんが、大丈夫です。キットのレシピと動画を見ながら、説明の通りに手を動かしてみてください。「なるほど。こういう風に作るのか!」と、作りながら体感していただけます♪


キラキラきらめくAikoカットビーズ

今回使用するのはAikoカットビーズ。世界最高峰の粒ぞろいを誇るAikoビーズの表面を七角にカットしています。光をランダムに反射するので、キラキラとしたきらめきがあるのです。

ビーズが織り並ぶビーズ織りは、粒ぞろいのAikoビーズの良さが最大限に引き出されます。Aikoカットビーズが隙間なく並んだこのチョーカーは、長さもあり、織り上げたときのきらめきに感動はひとしおです!



留め具にひと工夫

「Lesson.5 チョーカー~ダイヤライン~」のビーズポイントは、第一にAikoカットビーズのきらめき、第二にワンポイントのツユパール、そして留め具のチェコファイアポリッシュのアクセントです。この留め具は、デザイナーの小坂あや子先生が沢山の試作を重ねて、沢山の候補の中から決定しました。選び抜かれたチェコファイアポリッシュの色は「フルデコールライトアクア」です。織り地の良さをさり気なく引き立てて、きらびやかすぎない大人のビーズアクセサリーに仕上がります。上質で気取らないこのチョーカーをワードローブに加えてあげてください。

金具を使っていないので金属アレルギーの方にも安心です。


長いものを織れるのは「巻き取り」が出来る織り機

本格的なビーズ織り機は、織り機よりも長いものを作ることを想定して巻き取り機能が付いています。比較的安価な価格のビーズ織り機は巻き取り機能が付いていない簡易的なものがほとんどです。

ビーズ織り機を購入するときは、巻き取りが出来るかどうかをチェックしてください。ネックレスやラリエッタなど、製作の幅が広がりビーズ織りがさらに楽しめます!

(ビーズ織りをはじめようキットでは、使いやすい「クロバービーズ織り機」を推奨しています。)


「ビーズ織りをはじめようキット」の発売は来年、2022年2月17日です。

発売までの間、キットの内容をこちらのブログでご紹介して参ります。

隔週金曜日に更新予定です。


◆お得なZOOMモニター体験会を開催します◆

キットデザイナーの小坂あや子先生が講師です♪

「Lesson1バッグチャーム ~キュートパール~」をつくろう!


材料費のみ、講習料無料のお得なモニター価格です。

この機会に是非ご参加ください!


<講師>

キットデザイナー 小坂あや子 先生


<日程>

2月9日(水)ZOOMレッスン


<時間>

午前の部10:30~12:30 

午後の部14:00~16:00


<価格・お申し込み>

2月9日(水)ZOOMレッスン【簡易織り機付き】¥1,670


2月9日(水)ZOOMレッスン【簡易織り機なし】¥1,370


詳細はこちらへお問い合わせください → info@toho-beads.co.jp


「キットの発売まで待ちきれない」という方に朗報♪

発売前に、今すぐキットを学べるお教室のご案内


こちらのお教室では、来春の発売を待たずに今すぐキットを使ってビーズ織りを教えてもらえます。

トーホーが運営するビーズの学校「日本シードビーズ協会」の認定を持つ、技術が確かな講師のお教室です。お近くのお教室に直接お問い合わせください。


ご意見、プレゼント応募等はコチラから
(ブレゼントの種類や送り先、名前などしっかり記入ください)

送信ありがとうございました

お申し込みいただきありがとうございます。

新着記事の通知を受け取る。

- Connecting people -

bottom of page