top of page

TOHO BEADS MEDIA

0063:ビーズラジオ祝60回ゲストは「くらかみゆみこ」さん。緑内障でも明るく、大好きなビーズを続けるビーズ作家さんです


TOBBYです!!

今回のゲストはくらかみゆみこさんです。


くらかみゆみこさんとはホビーショーでよく会うという印象があり、昔からモチーフビーズアーティストとして活動されている作家さんという印象を持っていました。


Facebookなどを見ているとお孫さんの世話などでしばらくビーズモチーフのデザイン活動を休んでおられるように感じていました。


ラジオはこちらから


今回は動画でもご覧いただけるようにしています

動画はこちら



久しぶりにお会いした感想

過去にビーズラジオに出演いただいた山内好美さんが誘ってくれてビーズラジオに出てもらったのですが、なんか久しぶりだな〜って思っていたら、収録の前日のFacebookにも、杖の写真が掲載されていたりして心配していました、、、。


ホビーショーの会場で3,4年前に会ったのが最後でしたが、

久しぶりにお会いして「くらかみ先生」は元気そのもの!!


なんか最後に会った時よりも若返ってるように感じるくらいでした。



緑内障でも楽しくビーズデザイナー

ラジオ収録でいろいろ話を聞いていると

「緑内障で障害者認定されている」ということを初めて知りました。

ビーズモチーフの製作はビーズワークの中でも細かく繊細なテクニック!!

緑内障で視野が狭く見づらいととても難しいのではないかと想像しますが、、


くらかみ先生は元気に

「著者本の本人写真の時にコンタクトレンズを作ろうと検査に行った時に緑内障が発覚してそこから長いお付き合いです」と。



きっと最初に病気を知った時はショックだったと思います。ラジオでお話を聞いてると、「せっかく見えるんだからやりたいことをやろう」そんな前向きな考え方でビーズモチーフ作家を続けておられます。




いろいろなエピソードを聞きましたが、

最初3つくらいしかデザインしていない段階で、書籍の共著(何人かでデザイン)の話が決まった時の話や、


東京に転勤後、全ての面接不合格

大阪から転勤で東京に来た時、

くらかみ先生も働きたいと、いろいろな仕事の面接を受けて、「ぜーーんぶ不合格」だったと、、、、。

そこで、大阪時代にお世話になった出版社にビーズモチーフデザインの仕事をもらうようになる!!


そこからはデザイン、デザイン、デザインの毎日だったそうです。


企業からは「売れるものをデザインしてください」なんて、無茶な依頼も、、、


当時、あちこちウインドショッピングしていろいろなヒントを探して

ものづくりをされたそうです。


どんなものが売れるものか、、、研究してデザイン(例えばスイーツは何が流行ってるか、、など)することをいつも考えておられたそうです。






学生時代にデザイン学校を出られていらっしゃるから、「売れるデザイン」の探し方などもお詳しいのでしょう。


好きなことを仕事にする

ビーズ製品を販売されたり、教室運営されている方、おかげさまで沢山いらっしゃいます。

皆さん、どうやってデザインしていますか?


ある程度、そのデザイナーさんに、一定の顧客が存在する場合

自分の好きな色やデザインを好んでくれるケースもあるのかなと思います。


今は、ネット上にいろいろな情報が転がっています。

ネットで見る情報、リアルで見る情報を合わせて、新しいデザインのヒントにしている人もたくさんいらっしゃると思います。


世界中に、活躍されている素敵なビーズデザイナーさんが沢山いらっしゃいますが、

きっと、皆さん、それぞれの「デザインする方法」があると思います。


絵を描いてから作り始める人、ピンとひらめく人、植物などを見て思いつく人、動物などリアルに再現する人、人それぞれだと思います。


TOBBYがラジオを含め沢山のデザイナーさんに会ってきた印象


「みんな、なにかエッジが効いたものを持っている」


・デザインを見たら、すぐこの人のかな〜って思うデザイナー!!

・一度会ったら二度と忘れることのないインパクト

・めっちゃ面白い

・なにか強烈なオタク気質がある(素敵な意味で)

・イメージカラー この人はいつもこの色

・声に特徴がある


人間、デザイナーさんからモノを買うときに、パッと思い出すエッジの効いた部分でデザイナーを記憶していて、人からものを買う、その人が実はとても大切なんだと思います。


もちろん、作られたモノが素敵であることが前提ですが(^^)


人から人へハンドメイドで作られたものが渡り、それが、娘や、孫へ受け継がれていく、

ハンドメイドって人と人がつながるツールであるといつも思います。


そんな素敵なハンドメイドの業界を盛り上げて行きたい。


それがTOBBYのミッションです\(^o^)/



TOBBYにプレゼントをいただきました

今回実は、くらかみ先生には大変嬉しいプレゼントをいただきました。

ビーズ刺繍の

TOBBYブローチ!!!!


すげ〜!!!

緑内障のデザイナーさんがこんなに細かいビーズ刺繍をしていただいたと思うと感動です。



デザイナーとして復活

そして今回ゲストでお越しいただいた理由は!!

デザイナーとして復活!!

ビーズマニアでも販売を開始


くらかみゆみこさんのビーズマニアページはこちら


PICK UP BEADS


黒パールはビーズモチーフで必ず使うパーツ!!


さてそれはどこでしょう!!


正解は動物の目です

黒パールの購入はこちら


くらかみゆみこさん今後の活動も楽しみです



Commenti


ご意見、プレゼント応募等はコチラから
(ブレゼントの種類や送り先、名前などしっかり記入ください)

送信ありがとうございました

お申し込みいただきありがとうございます。

新着記事の通知を受け取る。

推し活にぴったりな

​ビーズを使ったアイテムレシピが集合!

bottom of page