TOHO BEADS MEDIA

0030:ビーズラジオ ゲストは「小坂あや子さん」松潤大好きなビーズルーミングデザイナーさんです


DJ TOBBYです。

皆様、いかがおすごしですか?

3月になってだいぶ暖かくなってきましたね。

音楽も桜の関係の音楽がかかるようになってきて季節を感じますね。


本日のラジオゲストは千葉県を中心にビーズ教室を運営されている小坂あや子さんです

ラジオはコチラです




TOBBYはじつは、前職は和菓子に関わる仕事をしていて、四季のある日本にはお菓子を楽しむ文化です。

季節のお菓子は、季節の変わり目をしる機会にもなり今でも大好きです


季節の話をしておいて、、TOBBYの大好物まんじゅうは「上用饅頭(薯蕷饅頭)」

生地は・・・大和芋(すりおろし)(山芋)、上白糖、薯蕷粉(たぶん上新粉でもOK)

あんこは・・こしあん


これを手で包んで、酢水をスプレーしてから蒸すと表面がきれいに仕上がります。

グーグルでレシピとかいっぱい出ているので見てみてください。キメの細かい生地

が特徴です。


鹿児島のソウルフード「かるかん」も柔らかい上用饅頭ってかんじで好きです。

お家時間、和菓子とお茶でビーズを楽しみましょう。


かるかんお取り寄せはコチラ


すみません、、、さっそくビーズの話題にもどります。


小坂先生は、嵐が大好きな先生です。嵐が、活動休止するという報道があったときには、しばらく、なんか元気ないような気がしたような、、、、(^^)


教室の中でも、ビーズの話はもちろん、ジャニーズの話でも盛り上がる。


やっぱりビーズ教室の楽しみって、共通の大好きなビーズという趣味に合わせてそれぞれの趣味や日常の話ができて、一つの「家族以外の居場所」なのかなって思います。


今回ラジオで、教室の生徒さんも一緒にいらっしゃいましたが、「ジャニーズの話題」など、家で家族で話すような話題ではなく、教室で話すようになってとても新鮮で楽しいというような話も聞きました。


TOBBYは子供のころから囲碁をやっていますが、男性にとっては、碁会所なんかはそんな場所なのかもしれません。囲碁というゲームをしながら、いろいろな話題で盛り上がる(もちろん静かに打ってるかたもいらっしゃいますが、、、、)


コロナでなかなかリアルでお教室されている方も多くないとおもいますが、、

人と人がつながる、たのしいコミュニティである「ビーズ教室」はとても楽しい場所だと思います。


今回、撮影させていただいた浅草橋galleryTでも、定期的にビーズ教室を沢山の人に開催いただいていて、ときどき挨拶にうかがうと、みんな楽しそう♬♬


また緊急事態宣言が終了したら、ぼちぼち増えてくるかな。


これは小坂先生のビーズ織り作品。

小坂先生とは、


トーホーが運営するビーズの学校


日本シードビーズ協会


ビーズルーミング講座の運営に関わっていただいています。


ビーズの大きさを変えて織ることこんなデザインに仕上がります。







この日も小坂先生のお教室では、ビーズルーミングディプロマ証が授与されていました。


ラジオでもファンとして出演いただいた宇田川先生おめでとうございます。