TOHO BEADS MEDIA

0015:ビーズラジオ 初の国際交流ラジオ。ドイツで夢を実現。ビーズショップを経営するアベ・シュローダーさん。


TOBBYです。今回は初のドイツとの国際電話(LINEを使用)で、ドイツのドルトムントでビーズショップを運営するアベ・シュローダー・サオリさんをゲストに迎え、お話をさせていただきました。


ラジオを聞きながらぜひお楽しみください



写真のアクセサリーは丸小でビーズビーズ織りで作ったそうです。すごーーい

サオリさんはトーホーの丸小は織りでもしっかり使えるので大好きだって言ってくれました\(^o^)/


サオリさんとの出会いは、もちろんドイツでした。TOBBYもコロナになる前は、ブロークンイングリッシュで海外もあちこち行って、営業をしたり、展示会に出展したり、展示会でトレンドを見にいったりしていました。


私が一人でドイツのフランクフルトの展示会に出展したときに、ご夫婦で遊びに来てくれて、ミハさんという旦那さんともお会いして食事もさせていただきました。

本当に優しいご夫婦で、ミハさんも私の中学レベルのブロークンイングリッシュを理解してお話してくれるかっこいいジャーマンジェントルマン\(^o^)/


TOBBYは昔、仕事で3ヶ月単位でデュッセルドルフに仕事に行ってましたが、本当に素敵な国。休みの日は、観光にいくよりも、街の中を歩き回って日常のドイツ文化にふれるのが楽しみでした。