TOHO BEADS MEDIA

企画の部屋:0049 ビーズくみひものすゝめ その二


四つ組(よつぐみ)のすゝめ

こちら↑↑は「四つ組(よつぐみ)」という組み方で組んだビーズくみひものネックレスです。四つ組とは、くみひもを組む専用の台に、糸を巻いた4つの重り玉を使って“紐”を組む技法です。

玉数が少なく組み方を覚えやすいので、くみひもを始めて最初に習うのは大抵この四つ組です。組み方は単純ですが、実は真っ直ぐに組むには練習が必要で、組めば組むほど美しい組み目に仕上げていくことが出来る奥深さが魅力です。


ビーズを組み込むビーズくみひもでは、最初に習うこの四つ組で、こんなに素敵なアクセサリーを作る事が出来るんです。

↓↓こちらも四つ組です。


そして、四つ組をアレンジすると… 

こんなことも出来るんです!?

☝☝☝こちらは高木洋恵先生(※)考案の「変わり四つ組」。

2021年に開催した「くみフェス」の為のオリジナルの組み方で、基本の組み方は四つ組です。

四つ組をひとつ覚えれば、ビーズや異素材を組み込んでアレンジする事でこんなに世界が広がります。アクセサリーに仕上げて身に着けたり、カバンや洋服の縁取りにしたり、靴紐にしたりと使い方も無限大です。

(※)日本シードビーズ協会「素材を楽しむくみひもアクセサリーディプロマ講座」カリキュラム委員長(日本シードビーズ協会はトーホーが運営しているビーズの学校です)


オリジナルの組み台を開発!

こんなにも楽しいビーズくみひもを手作りを愛する皆さんに楽しんでもらいたい!

ビーズ会社のトーホーと組紐伝道師の高木洋恵先生で、ビーズくみひもの様なアクセサリーを作るのにぴったりサイズの組み台、「角組紐台」を開発しました。既成の組み台ではビーズくみひもには使いにくいな…という点を改良した新しい組み台です。

上板にはアルファベットと番号が書いてあるので初心者さんでも迷子になりにくく、お家の机やテーブルに載せて使えて持ち運べるコンパクトなサイズです。



■おすすめのビーズくみひもの体験会を開催します■

まだビーズくみひもをされた事の無い方は、是非この機会にチャレンジしてください♪


*GW体験会開催

おすすめの四つ組にビーズを組み込んでネックレスを作ります。

シンプルで合わせやすいジェンダーレスのユニセックスデザインです。

組み台を使った本格的なくみひもを気軽に体験できます♪


「四つ組で組むネックレス ~玄武~(黒)又は ~朱雀~(赤)」体験会

<日程>2022年5月7日(土)

<講師>高木洋恵

1.午前の部:AM:10:30から13:00 

2.午後の部:PM:14:00から16:30

会場:TOHOセミナールーム(浅草橋駅東口徒歩6分)

<受講料>3,500円税込(材料費込)


※コロナ感染予防対策として換気・消毒措置等の他、「空気清浄機・加湿器」を設置。

※ソーシャルディスタンスを保てる人数に定員を制限させて頂いております。


■体験会チラシ:詳しい内容はこちら↓

http://www.seedbeads.jp/kumihimo/2022KM-taiken-A4.pdf

※チラシ掲載のZOOM体験会はお申込み期間が終了しております。

(2022日本ホビーショー会場ではZOOM体験会も受付!会場でトーホー(株)のスタッフにお声掛けください)


■くみひもアクセサリー体験会申込みフォーム 

http://seedbeads.jp/kumihimo/2022-5taiken-entry.html

※リアル会場はお席が埋まり次第受付終了。

※お申込み頂いた方に後日受講案内を送付致します。

※ZOOM体験会はお申込み期間が終了しております。

ご意見、プレゼント応募等はコチラから
(ブレゼントの種類や送り先、名前などしっかり記入ください)

送信ありがとうございました

お申し込みいただきありがとうございます。

新着記事の通知を受け取る。