TOHO BEADS MEDIA

0122:祝!!ビーズラジオゲストはビーズフレンドで最優秀賞を受賞した久田明子さんがゲストです




TOBBYです。

ビーズやってますか?

ラジオはこちら




トーホーの最近のイベント情報です

①誠品生活日本橋 4月1日から5月31日まで

 コレド室町テラス2階 完成品と素材(蔵出しビーズもありますよ)

 台湾発祥の素敵な本屋さんです。

 ハンドメイド体験ができる出店者さんエリアもありトーホーも出店しました。


↓こんな素敵な場所です!!



②アトレ川崎 CH PLUS

最近 東京駅や品川駅など、でも新たなビーズファンの発掘の為にイベント出店させていただいてきましたが、川崎でもチャレンジです!!

完成品のみ→蔵出しビーズファンの方は注意!!




③こちらは常設ですが、名古屋栄三越4階コンフォートスタイル内にTOHO BEADS STYLE STORE NAGOYAがオープン!!皆さん行ってみてください



今回のゲストは「2022びーず作品コンテスト」で最優秀賞を受賞された

久田明子さんです!!

久田先生は「工房れん」という屋号で活動されているBeaderさんです。


早速作品からみてもらいましょう

ジャジャジャーン!!

久田先生は、日本シードビーズ協会の資格も保有いただいている先生です。


作品の秘話を聞きました。


今回のコンテストのテーマが「フェスティバル」だったので、

「祭典」「式典」的なイメージで

中世ヨーロッパの、王様を迎える「凱旋」の町の風景をイメージして作られたそうです。


最近は、コンテストにもあまり出しておられなかったそうですが、

「フェスティバル」というテーマがピタッとあったそうです。


あとは、19歳になる息子さんの一押し

「たまには応募してみたら」

という言葉!!


タイトルとかもらったことないし、ここで久しぶりに出してみようと決意!!


私は、ぱっと見、ビーズステッチでできた作品かと思いましたが、

久しぶりに


大外れ


ルーミング(ビーズ織り)でできてるそうです。


小坂先生にもしかしたら

「TOBBY!!わかってないの??」って言われるかも(笑)

(小坂先生はとっても優しい先生なので、そんなことは言われないと思いますが)


アクセサリー作りは妹さんがテグスでビーズリングを作っていて

一緒に作り始めたのがきっかけだそうです。


名古屋でビーズグランプリという展示があって、それを見に行って、

「ビーズでこんな素敵なものができるんだ」


会場にあった通信教育のチラシを持って帰り


受講!!


そこから通信講座で色々勉強を始めたそうです。


そこから話を掘り下げていくと

子供の頃に持ってた本



よくよくお話を聞くと子供の頃から、手作りも大好きで

編み物とかビーズとかやってたそうです。


ご家庭でご両親も手作り大好きだったそうです。



現在はお教室活動は休憩中!!


ビーズの完成品の販売は昔からされておられたそうです。

昔は、骨董とか古着も売ってるような


いわゆる


フリーマーケットでも販売されていたそうです。


懐かしー

TOBBYは昔フリマ大好きでよくレコードとか古着とか見に行ってたなー


こんな感じかな↓↓↓



現在は、ミンネさんなんかでも販売されておられるようです。


工房れんミンネショップ

https://minne.com/@koubou-ren

工房れんウエブサイト

http://kobo-ren.sakura.ne.jp/profile.html


滋賀県にお住まいの久田先生に滋賀県でのビーズ事情について聞きました。


ビーズを購入できる場所は

トーカイさんやパンドラハウスさんがあるそうです。(トーホーを取り扱いありがとうございます)

Beaderさんが多い地域は、いろいろ商品を取り扱いされておられるお店が存在するけど

なかなか、どこでもいろいろは扱ってもらうのは難しい!!

ある程度購入していただける「需要」があるから、お店様は商品を扱う!!


これはビジネスでは当然のこと


嬉しかったのは


トーカイさんのマミーパックはトーホーのビーズだとアメブロでTOBBYが掲載した記事を見てくれて


トーホーのビーズだって認識してくれたと

ラジオ内でも話してくれた久田先生


当時メーカーとしてビーズ愛好家さん方に伝える力をつけるために片っ端からブログやSNSをTOBBYがやり始めたことがこんな形で伝わってる。


閲覧数も突然増えるものではない

コツコツコツコツ


このブログもコツコツやっていきます



話は戻りますが

また車で40分くらいかけて行ったところにパーツクラブさんもあるようです。

金具とかちょっと変わったものが欲しい時はそこに行かれるのかな??


コンテストに出されるような久田先生みたいな作家さんは、いろんな素材を使いたい。

そんな時はやっぱりネットショップなんでしょう。


ネットショップで購入されるときはいつも定規を持って大きさなどをイメージして

購入されるそうですが、時々失敗もある。


そんな状況も楽しみながらビーズを楽しんでおられる久田明子さんです。



久田先生の大好きなトーホービーズを聞きました


じゃららららららら


・・・・・・・・・・・・・


じゃん


TAKUMI LHビーズ








久田先生はマクラメなどもされるそうで、マクラメコードは太いし、ワックスなんかもかかってたりするので、TAKUMI LHビーズが大好きだそうです。


前回のタティングでもTAKUMI LHビーズ!!


まだTAKUMI LHを導入されてない手芸店の皆様!!


また、タティングやマクラメと合わせての提案など、ぜひよろしくお願いします。


トーホー公式サイトでのTAKUMI LHの購入は

こちらから


TAKUMI LHビーズを使ったキット

ビードルワークアクセサリーキットはこちら


2021年スタートトーホーのエンタメページ

https://www.tohobeads.info

トーホー株式会社

http://www.toho-beads.co.jp

オンラインショップ

https://beads-market.net

楽天トーホー公式オンライン

https://www.rakuten.ne.jp/gold/toho-beadsmarket

テクニックからきっちり学びたい方は

トーホーが運営するビーズの学校

「日本シードビーズ協会」を見に来てください

http://www.seedbeads.jp

ビーズの完成品に興味のある方は

トーホーのジュエリーブランドのオンラインショップ

http://ico-co.shop-pro.jp

http://buy.penta-toho.com

TOHOBEADS Twitter

https://twitter.com/tohobeads

TOHOBEADS instagram

https://www.instagram.com/toho_beads/

#新発売 #ビーズラジオ #作業用 #BGM #ビーズ #ラジオ #tohobeads #ハンドメイド #トーホービーズ 




ご意見、プレゼント応募等はコチラから
(ブレゼントの種類や送り先、名前などしっかり記入ください)

送信ありがとうございました

お申し込みいただきありがとうございます。

新着記事の通知を受け取る。